fc2ブログ

Welcome to my blog

ヨシコシヨ

card-making and papercraft

 無音で高速クラフト 第5回

昨日も
ずっとずっとカードづくりと
動画作成をしておりました
ヨシコさんです。

おはようございます。

さすがに頭がちょっと疲れました。

無音で高速クラフト 第5回collage

同じカードを量産すれば
最初だけ考えて、
あとは考えずに
楽だったり
テレビ見ながらとか
音楽聞きながらとか
できるのだと思うのですが
あまり量産したがらない私が
自分に課した試練でもあるので
仕方ありません。

この連休中に作った祖母に渡す用の
カードは基本的に
・ハギレや
・使ってしまいたい好みではないペーパー
・廃盤になってしまったペーパーなど
を優先的に、、
というかそれにほぼ限定して
使いました。

だいたいハギレというのはそもそもどういう時に
出るのかというと、
私の場合ワークショップ
新しい製品のサンプルづくり試作です。
もくもく木曜日ライブで
ハギレが出てしまうこともあります。

ワークショップは
ハギレが増えるから、、
というのもあって
長らくやっていないのですが
実は数年前にやったワークショップのハギレが
まだあったりなんかもして、
それを今せっせせっせっせっせっせと
使っているのであります。

でもハギレだからといって
雑に使うと
できあがった作品は
寄せ集めに見えてしまう気がしてしまって
使う気になれません、、、。

なので最近は
ハギレでも丁寧に
最後まで可愛がる意識が必要だな、、
と思っています。

ちなみにこちらが昨日作った10枚のカードづくりで
出たゴミ。
いかにゴミを削減するか
というのも私の中の課題でもあります。
20190917_gomi.jpg

これだけハギレづかいを
推している私ですが、
このようなハギレから
カードを作る、、、というのは
結構頭を使い、
難しいし
疲れます。
正直「簡単にカードを作る」
というところからははずれてしまいますが
私はこうやって頭を使いながら
カードづくりをすること自体が
楽しいと感じています。

頭を使うことが楽しい、、
というよりは
出来上がったものの 意外感 が楽しいのです。

たとえばこういうカードは
最初から作ろうと思って作れるようなものではありません↓

20190915_sobo14a.jpg
葉っぱの色なんかも
そこにたまたま転がっていて
並べてみたら
案外いいかも、、、
と思って採用するのですね。

まぁ、、私の場合は
作業机の上にいつも
出しっぱなしなのでできることでもあるのですが、、。

想定していなかったものができる。
というところを楽しんでいます。

そんなわけで
ヨシコがやっていることは
一般受けしないだろうな、、
と思いつつ
でも少しは何かのヒントになったりすることも
あるのではないかという希望のもと
このようなマニアック路線に走っています。

とはいえ、やっぱり時々
易しい路線もご紹介せなばな、、とも
思います。

で、昨日の
「無音で高速クラフト」
ですが、10作品、1つの動画にまとめてしまったので
ちょっと長いですが
それぞれのカードのなりたち?を
お楽しみください。


実際は1枚40分くらい
かかっておりますがそれを
15倍速にしたものです。

そして、実際はフェイスブックのVIPページにて
リアルタイム(早送りなし)でぶつぶつ
独り言を言いながら動画も公開しています。
じっくり見たい方はこちらをどうぞ、、、。

20190916_sobo1.jpg

20190916_sobo2.jpg

20190916_sobo3.jpg

20190916_sobo4.jpg

20190916_sobo5.jpg

20190916_sobo6.jpg

20190916_sobo8.jpg

20190916_sobo7.jpg

20190916_sobo9.jpg

20190916_sobo10.jpg

20190916_sobo11.jpg

20190916_sobo12.jpg

20190916_sobo13.jpg

20190916_sobo14.jpg

20190916_sobo15.jpg

20190916_sobo16.jpg

20190916_sobo17.jpg

20190916_sobo18.jpg

20190916_sobo19.jpg

20190916_sobo20.jpg



これらのカードは
福岡に住む祖母カードとなります。
これは90代の私の祖母から依頼されているカードで
祖母自身がお手紙を書くのに使ったり
祖母が通っている教会のバザーに出す用です。

・センチメント(文字)なしで
・お花系希望
・多少クリスマスカードも可

というご要望。

バザーは福岡の
11/3に開催されます。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 
ブログランキングの投票ボタンです。
他のクラフターさんのブログ一覧もご覧になれます。


全国のカード作家さんよりお寄せいただいた
カードをミンネで販売いたします。
Logo_L.png
↑バナーをクリック。
販売期間は11月1日~12月15日ですが
届いたカードを随時アップしております。
素敵だなと思うカードにぜひハートマークを
つけて作家さんを応援してください。
今後100枚以上に増える予定。

画像をクリックすると詳細PDFを見ることができます。
9月30日まで開催中。↓
0919_GIF_FINAL_JP.gif


デモンストレーターになってみたいなとか

なんだそれ?詳しく聞いてみたいという方は

お気軽にお声かけください。



201902_節約クラフター応援企画



カードづくりの方法などの動画配信をしています。
デモンストレーターの方も大歓迎です。

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment

Recent Posts / 最新記事

Categories / カテゴリ

Search / 検索

Recent Comments / 最新コメント