Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * 牛いっぱいな誕生日 2

以前も似たようなカードを作ったのですが
→ 「Cards * 牛いっぱいな誕生日 1

Crafty Cherry * BD

・知り合いのおじさん(50代、日本人)に送りました(*^^*)
センチメントの英語のダジャレがわかってくれそうな人に。
先日食事もごちそうになったので、サンキューカードも兼ねています。
しかも食事はステーキだったので「牛」かななんて。

今までおじさんにバースデーカードを贈るなんて考えたことがなかったのですが
教会から送られてきたバースデーカードに主人がちょっと喜んでいたので
考えを改めました。

・お礼として物やお金でお返しをすると
なんだかプラス・マイナス・ゼロで、
相殺されてしまう気がしてしまうように感じています。
お返しの気持ちはもちろん嬉しいですよ。

でも思いがけない人から思いがけない時に届く手紙というのは
自分が考えている以上に相手に元気を与えるものだと
(勝手に)思っています。


--- 悩み事の考察 --- インクがはじいてブツブツになる編

・さて、スタンプは今までインクがスタンプ面をはじいてしまい
仕上がりにツブツブ感が出るのが気になっていたのですが(特にDistress Ink)
いくつか対策があることが最近わかりました。

-よく書いてあるのは、消しゴムでごしごしやる、洗剤で一度洗うなど。

-その他に最近知ったのはVersa Markをスタンプ面に一度つけるというもの。
でもそうすると、後でエンボスパウダーを他の部分に使いたいときに
くっついてしまう恐れがあるかな~と思いますが、私はVersa Markをつけて
何回か紙にぺたぺたしてある程度落としたあとに、通常インクをつけてみたら
とりあえずはきれいに押せました。
その後のVersa Markの影響については調べていないので、
ゆくゆくはいろいろ実験してみようと思っています。

-そのほかにも、5回くらい同じ色で試し押しすると
ツブツブ感がなくなることもわかりました。

スタンピンアップのインクではそんなこと気にならなかったので
もしかしたらインクにもよるのかな?

スタンプ/ 他社 + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ





キーワード: 流山おおたかの森、千葉県、流山市、教室、同好会、アメリカ、バージニア州、D.C.、DC、ペーパークラフト、カードづくり、カード作り、グリーティングカード、スタンプ、ハンドメイド、犬、雑種、保護犬、クリスチャン、キリスト教
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

Az  

No title

目上の方には特にカードがいいような気がします。
こちらから差し上げられる物質なんてレベルに限りが
あるのでもらう方も気を使うでしょうし。
この牛のスタンプでお礼状、考えてもみなかったけれど
たしかにステーキ食べたらぴったりw


インクの悩み、私はざぶざぶ洗うかいらない紙に
何回か押してから使っています。
でもたしかにインクの相性みたいなものもあるかも!
特定のスタンプだけ使えるインクが限られてます。

2016/03/18 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Crafty Cherry * えんどぉよしこ  

Azさんへ

そうなんですよね<目上の人
お礼状も、普通のお手紙形式だとそんなに書く内容がなくて
困ったりするけど、
カードならちょっとだけ文章添えて送るだけでいいし
カードのデザインにも助けられて相手もにっこりするかな~なんて思います。

スタンプのアドバイスありがとうございます!
スタンプでも特にPTIのスタンプは結構インクをはじく傾向があるように感じ、
スタンピンアップのスタンプは最初からいい感じに
インクがつくことが多いように思います。
あとクリングラバースタンプはいい感じでインクがつきますが
フォトポリマーだとはじきやすいですよね~。
(フォトポリマーの方が断然好きだけど)

やっぱり何回か試し押しが一番妥当なのかもですね♪

2016/03/18 (Fri) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ウェラード里美  

ディストレスインクは特に

えんどぉさん

インクとスタンプの相性ってありますよね。フォトポリマーは新品の場合はインクを弾くものがありますが、インク染みが付くにつれて「インクのり」は良くなっていきます。
ただし、ディストレスインクはどのスタンプで押しても「はじく」感じになります。というのは、ディストレスインク自体がスタンプ用ではないから。ディストレス用のためのフォーミュラで、わざとかすれように写るようになっています。また水分が多いのでブレンドしやすく、バッググランドなどを作る為のものなので、元々きれいに押すためのインクではないんですよね。
スタンピン・アップのインクは確かに、他メーカーと比べると確かにきれいに押せます。そしてペーパーとの組み合わせにもよるので、同メーカーのインクとペーパーを使用すると通常ベストなパフォーマンスとなりますよ。

2016/03/24 (Thu) 05:45 | EDIT | REPLY |   

Crafty Cherry * えんどぉよしこ  

里美さんへ

ありがとうございます!!!実は右も左もわからなかったときに、とにかく小さいインクを買って試してみようと思って買ったのがDistressでした(^^;)そしてあまりのハジキにショックを受け、最初はスタンプのせいなのかインクのせいなのかわからず、ブログでいろいろ調べまくり、その後結局ツキネコのちっこいインクを購入。教会で使っていたスタンピンアップのインクではそういう経験がもちろん全くなかったので、最初はどうしよ~~~っと思いました。調べているうちに、インクの特性がわかってきましたが、その頃紙も安物を買ったりしていたので、水とかを使うとベロベロなったり、せいぜいスポンジでブレンドする程度にしか使えていませんでした。あとDistressのちっこいインクはフタが空きやすくてちょっと嫌です、、、"(-""-)"里美さんをはじめ、みなさんのブログがとても参考になっています。

2016/03/24 (Thu) 05:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment