Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Which * スタンプの選び方

自分の購入履歴をふまえ、
カードづくりを始める方のためのお買い物案を
シリーズでお送りしています。
最低限のツールで何ができるかご提案しつつ
毎回少しずつツールを加えていきます。

本日は第9回。


私はモノを増やしたくないタイプなので、
スタンプを選ぶ段階になると
どれを買おうか相当悩みます。
(最近は以前よりエイヤーと買ってしまうことが多くなりましたが、、。)
そんな私がどのようにスタンプを選んでいるかご紹介します。

その前に、今日も昨日と同じスタンプセットを使ったカード。
Crafty Cherry * painted petals

・両面のパターンペーパーを活かしたくて、ペロンとめくった形にしました。

・男性用にシンプルにしようと思ったけど
花束があふれ出ちゃった、、みたいなイメージのカードです。

・このセンチメント(文字の部分):You are amazingly amazing
は、「あなたってすんごく素晴らしい」 みたいな意味なのですが
オールマイティに使えるセンチメントです。
とりあえず表にこれをスタンプしておりて、
中身は「誕生日」「母の日」「父の日」「サンキュー」の内容にするなど、
お祝い事ならば何でも合います。

スタンプ/
・Stampin' Up Japan (SU/スタンピンアップ・ジャパン)より ペインテッドペタル・スタンプセット

ツール/
・使用インク
他社(メメント)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
私のスタンプの選び方

スタンプを選ぶとき、
好きなスタンプを選べばよいのですが
どうしても経済的なことや保管スペース的なことが
頭をよぎります。


物を極力増やしたくない、、という主義の私は
購入するうえでいくつか考慮している点があります。

- 単純にデザインが好き
- どんなカードを作りたいか
 (クリスマス、サンキューカードなどなど)
- 自分が持っているものとかぶらないか

そしてできれば
- 1つのスタンプセットでいろいろなことができるもの
- パンチやダイとセットになっているもの
- センチメントが使いやすい
- フォトポリマーのもの
を選ぼうと心がけています。


そして購入した中でも、
使いやすくて、出番が多くて、買ってよかったものというのは、、
オールシーズン楽しめて、作例が多いものです。

■オールシーズン楽しめるもの。
今の時期に買うのであれば
季節的には春~夏のもの
若干季節を先取りしながら選ぶと
季節を楽しみにながら長めに使えます。

もしくはオールシーズン使えるものだといいですよね。
インクやパターンペーパーの色を変えるだけで
季節感をがらっと変えることができます。

また、線や点など、単純な形が入っているものも使いまわししやすいです。


■作例が多いもの。
購入する前には作例が沢山あるスタンプを
選ぶようにもしています。
私はグーグルの画像検索や、Pinterestをよく使います。
そして、スタンプ名 (特に英語) で検索すると沢山出てきます。

Pinterestで検索。
 → 「Painted Petals stampin up cards」 とキーワードを入れて検索した結果。

Googleで画像検索。
 → Googleで 「Painted Petals Stampin Up」 で検索した結果。

日本人の作品であれば日本語で画像検索。
 → Googleで「ペインテッドペタル」で画像検索した結果。

ちなみに私が過去にペインテッドペタルを使った作品はこちら:
Cards * 紙と同色系でスタンプ
Cards * ハートのスタンプがなくても他で代用
Cards * SU Painted Petals その2
Cards * SU Painted Petals




いかがでしょう?
買いたいスタンプのイメージは膨らんできましたか?
最終的には 「とりあえず何か買ってみて」 工夫しながら楽しむ。
でしょうか。


これまでの解説記事にとびます。

1. 白い紙
2. テープ糊、フォームテープ
3. カッター/カッティングナイフ
4. カッティングマット
5. 黒いインク
6. カラーインク
7. パターンペーパー
8. スタンプショップ


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
関連記事

4 Comments

りん  

No title

スタンプを選ぶ。大事ですね。
私も極力モノを増やしたくないので、(スタンプに限らず)
厳選して購入するようにしていますが、なかなか。
欲しくなっちゃいます・・(汗)

↑こちらのカードと、この前の記事に使ってらっしゃる
スタンピンアップのスタンプ、先日友人に使わせて
もらったんです。インクを変えると印象が変わって、
応用の効くスタンプですよね。

作例が多いもの。
これはあまり意識していなかったので、これからスタンプを
選ぶ時、参考にしたいと思います!

2016/04/04 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ウェラード里美  

とっても素晴らしい企画ですね

これからカード作りをする方向けに最適な企画ですね!カード作りを始めたての頃って
物凄い昔だったのですが、最初に行ったクラフトショーで、夢中になってあれこれ買いすぎて結局使わなかったツールが沢山あるという苦い経験をしています。でも買いそろえる過程もこのホビーの楽しみの一つかもしれません。

2016/04/04 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Crafty Cherry * えんどぉよしこ  

りんさんへ

いつも遊びに来てくださりありがとうございます!
このスタンプセットは
無難な花柄だからかもしれませんが
飽きが来ないな~と感じています。

作例が多いと、
「へーーー、こんなふうにも使えるのね~」
って発見が多く、
ただ他の方の作品を見ているだけでも楽しくなります。
是非ご活用いただければ嬉しいです。

2016/04/04 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Crafty Cherry * えんどぉよしこ  

里美さんへ

ありがとうございます。
私の場合、最初は厳選しながらお買い物していたけれど
だんだん買いあさるようになってしまうので
遅かれ早かれなんですけどね(^^;)
今回の企画は、自分の覚え書きにもなっているのと
初心にもどって、自分が持っているツールで何ができるのか
考えるきっかけにもなっています。

2016/04/04 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment