Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Tool * スタンプのお掃除

自分の購入履歴をふまえ、
カードづくりを始める方のためのお買い物案を
シリーズでお送りしています。
最低限のツールで何ができるかご提案しつつ
毎回少しずつツールを加えていきます。

本日は第11回。
結構続いてるね、、、


スタンプを購入し、
今までご紹介したツールがあれば
なんとかスタンプやパターンペーパーを駆使して
そこそこバラエティあるカードづくりができます。

そこで今日はスタンピング・ライフをより快適にする
お掃除グッズをご紹介します。

その前に、今日のカード。
トップページに同じシリーズで並んだ感じが好きなので、同じスタンプセットの作品をまた作りました。

Crafty Cherry * painted petals

、、、が、センチメント(文字の部分)が乾ききってなくて
汚してしまいました、、、。
何をやってもいまいちの仕上がりのときってあります。
今日はそんな日で、他にもいくつか作ったのですが
いまいち響かず、、。
結局パターンペーパー
に直接シンプルに捺してみることに。

パターンペーパーのシマシマをはじいて、
スタンプにもシマシマ効果が出たので
これでいこうと思ったら、はじいた部分を触ってしまったのですね、、。 
スタンプ/
・Stampin' Up Japan (SU/スタンピンアップ・ジャパン)より ペインテッドペタル・スタンプセット


ツール/
・使用インク
他社(メメント)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
スタンプのお掃除

■ ぬるま湯で洗う
スタンプの掃除?
そんなの洗えばいいんじゃない?
と、私は思っておりました。
そして当初は単純に洗っておりました。
が、小さいスタンプを誤って流して紛失してしまったり
いちいち洗面所に行くのが面倒に。
また、ウッドマウント(木製)のスタンプは、
木が濡れると乾きにくく、あまりよろしくありません。

でもフォトポリマースタンプであれば、
優しく洗う分には全く問題ありません。
水気を拭くときは、
ペーパー系だとポロポロ紙の繊維がついてしまうので、
タオル(できれば毛羽立たないガーゼや手ぬぐい)が
おすすめです。


■ ウェットテッシュ/ベビーワイプ
英語のyoutubeなどを見ていると
ベビーワイプ(赤ちゃんのおしりふき)で
スタンプを拭いているのをよく目にします。

アクリルブロックなどに余分なスタンプがついたり、
ちょっいちょいっと拭くのに便利です。

日本語だと 「おしりふき」 ですが、
英語でいう「ベビーワイプ」とは赤ちゃんの肌全体に使えるものであり
おしりに特化したものではありません。
びっくりすることはありません。(^^;)
そもそもアメリカ人は日本人のように普段からウェットテッシュや
おしぼりを使う習慣がないので、普通のウェットテッシュは
あまり売られておらず、「ベビーワイプ」の方が普通に手に入りやすいのです。
逆に日本で普通のウェットティッシュの方がベビーワイプより安ければ
それを使ったって別によいと思います。

私はわざわざウェットティッシュは購入していませんが
ちょっとティッシュやペーパータオルを湿らせて
手元に置いておくと、便利ではあります。


■ スタンプ専用のスクラブ & ミスト
スタンプをいくつか購入し、
カードもちょこちょこ作るようになったあなたは
スタンプ掃除専用のスクラブとミストがあると大変便利です。
効率がぐ~~~んと上がります。

○ 紛失が少なくなる
○ 作業スペースをきれいに保てる
○ スタンプの劣化を防ぐ
○ 手が汚れない
○ すぐに同じスタンプで色を変えられる

スクラブの中でもおすすめは
スタンピンアップの 
スタンピン・スクラブ Stampin' Scrub + スタンピン・ミスト Stampin' Mist
です。
ミストの詰替えボトル: スタンピン・ミスト レフィル Stampin' Mist Refill


× × × × × × × × 
ちなみに私はまたまた安いスクラブを店頭で買ったのですが
スクラブのケバケバのしっかり具合や密度など
スタンピンアップとは雲泥の差です。
しかもスクラブの部分が白なので、
超汚い色になってテンション↓、、。
全くおすすめしません



まとめると
スタンプ専用のスクラブ & ミストは
まぁ、なくてもなんとか生きていけますが
あると飛躍的に快適度が上がるツールです。
逆にこれがあれば、しまい込んでいたスタンプを使う気にもなるかも。



これまでの解説記事にとびます。

1. 白い紙
2. テープ糊、フォームテープ
3. カッター/カッティングナイフ
4. カッティングマット
5. 黒いインク
6. カラーインク
7. パターンペーパー
8. スタンプショップ
9. スタンプの選び方
10. スタンプの種類 & アクリルブロック


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
関連記事

0 Comments

Add your comment