Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Tool * ペーパートリマー

自分の購入履歴をふまえ、
カードづくりを始める方のためのお買い物案を
シリーズでお送りしています。
最低限のツールで何ができるかご提案しつつ
毎回少しずつツールを加えていきます。

本日は第12回。


カッターでもなんとかなるのだけど
本日は、スタンピング・ライフをより快適にする
ペーパートリマーをご紹介します。

その前に、今日のカード。
Crafty Cherry * painted petals

・本当は昨日作ったカードなのですが
そのときはいまいち、、って思っていたのですが
一日寝かせたら、まぁいっかな、、と思い、
掲載することに。

・最も内側にある紙(スタンプされている紙)の縁に
ゴールドのインクをつけました。
実はこのゴールドインク、
スタンプを押すといまいちで、
買って失敗した、、、と思っていたインクです。
でもフチにつける分には支障なく、
少しだけ華やかになりました。
でもこれ以外には使いこなせていないインクです。

(スタンプでゴールドをカッチリ出したいのであれば
ゴールドのエンボスパウダーの方がよいです。
エンボスについてはそのうちご紹介する予定。)


スタンプ/
・Stampin' Up Japan (SU/スタンピンアップ・ジャパン)より ペインテッドペタル・スタンプセット


ツール/
・使用インク
他社(メメント)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ペーパートリマー
カードづくりをするうえでとっても便利で安全な道具です。
いくつかご紹介しますが
ポイントとしては
・横幅が5.5インチ以上、縦幅が12インチ
・ギロチンではないもの(危なくて個人的にはちょっと嫌)
をチェックするとよいかなと思います。

■ Stampin'トリマー (Stampin' Trimmer)
おすすめです。
○ カットのほか、スコアリングもできます。
  スコアリングとは「折り目」をつけることです。
○ 大きさもカードづくりにはちょうどよいのです。

△ 縦軸がセンチの表示しかない。
  (横軸はセンチとインチの両方あり)

■ Fiskars(フィスカース) 
○ コンパクトで気に入って使ってましたが、

△ 横軸はインチの表示しかない
  (縦軸はセンチとインチの両方あり)
△ 横幅は5インチまでしかないので
カードづくりにはあと一歩長かった方がよかったかも。

※ フィスカースにはほかにも沢山サイズがあります。



- - - - - - - - - - - - - - 
番外編
ウガンダの子供たちがうちに来るよの巻
ところで、
教会活動の一環で、
なんとウガンダから来る
子供たち(8~12歳の男の子)3人+付き添い1人
(もちろん全員ウガンダ人)を、
ホストファミリーとして受け入れることになりました。
期間は明日から4泊5日ほど。

彼らはウガンダ・キッズ・クワイヤといって、
キリスト教系の孤児院から来ているとのことで、
歌を通して10~12ヶ月のツアーで米国をまわっているのだそうです。

日中は教会で学校教育やリハーサルをし、
夕方にうちに来て、寝泊りする感じです。

7年ほど前にもうちの教会が受け入れたらしく、
その時携わった人々の話によると、
すごくいい子たちでみんなキラキラしているとのこと。
「絶対携わってよかったと思うわよ」
と言われているので、
期待しすぎず楽しみにしています。

https://childcareworldwide.org/ugandan-kids-choir/">Ugandan Kids Choir:https://childcareworldwide.org/ugandan-kids-choir/

そんなわけでもしかしたら数日更新できないかもしれませんが
来週またちょくちょく更新します。
- - - - - - - - - - - - - - 

これまでの解説記事にとびます。

1. 白い紙
2. テープ糊、フォームテープ
3. カッター/カッティングナイフ
4. カッティングマット
5. 黒いインク
6. カラーインク
7. パターンペーパー
8. スタンプショップ
9. スタンプの選び方
10. スタンプの種類 & アクリルブロック
11. スタンプのお掃除


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
関連記事

0 Comments

Add your comment