Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Tool * 自作封筒

自分の購入履歴をふまえ、
カードづくりを始める方のためのお買い物案を
シリーズでお送りしています。
最低限のツールで何ができるかご提案しつつ
毎回少しずつツールを加えていきます。

本日は第13回。


カードのことばかり書いてきましたが、
本日はちょっと脱線気味で 自作封筒 についてご紹介します。

今日の作品。
Crafty Cherry * envelope

・写真がピッタリ入るよ
っていうのがわかるように、写真を封筒の上に載せています。

・先日 Tool * ペーパートリマー 「番外編」 で
ウガンダの子供たちのホームステイについて述べましたが
4泊5日を終え、本日彼らは去ってゆきました。
彼らとの5日間はとっても思い出深いものになり、
最終日の日曜日に教会で行われた彼らのパフォーマンスは
とても力強く、心打たれて目頭熱くなりました。
学芸会で子供を見守る親の気持ちがわかりました(*^^*)

一緒に写した写真を欲しがるので、
写真をプリントアウトしたのですが、
それを入れるために、ちょうどよい封筒がない!!!

「そうだ、自分で作ればよいではないか」

ということでエンベロープ・パンチ・ボードを使って自作。
ピッタリサイズの封筒をラクラクに作ることができました。

・コピー用紙ほどの薄い紙だと(私は)うまく作れないのですが
スタンピンアップのパターンペーパー(DSP)を使うと
とってもいい感じで作れることもわかりました。

・両面柄付きのDSPを使えば
封筒インサート(=封筒の中にある飾り紙)の効果が
得られるので一石二鳥です。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
自作封筒
沢山購入するほどではない封筒なら
自作した方がよかったりします。
いくつか封筒を自作する方法をご紹介します。

■ なにもツールを使わない

・正方形の紙で作る封筒:
封筒の中に入れたいものを
正方形の紙の真ん中に載せ、
ちょいちょい、、っと包むような感覚で作ります。
イメージはこんな感じ
→ その1 -- Pinterestへとびます
→ その2 -- Pinterestへとびます

・ポチ袋。
イメージはこんな感じ → Pinterestへとびます

つまり検索するとアイディアがいくらでも出てきます。
本当はこれで十分なんですよね、、本当は、、。



しかしツールがあると
なんだか楽しいし、
面倒くさい感がないので、
急遽作りたいときに、作る気になるのであります、、、。
そんな無駄とも思われる (けど欲しくなる) ツールのご紹介。

■ エンベロープ・パンチ・ボード

○ これにはパンチがついています。
   → つまり、なんだか楽しい
  ・・・・・という利点があります。
実際、パンチは封筒作成時以外にも使えます。

○ 角を丸めるパンチは、
それだけで既製品のような仕上がりになるので
気持ちが良いです、、、。
カードづくりの際も、
紙の角を丸めると印象が柔らかくなります。


■ スコアリングツール
私が上記のエンベロープ・パンチ・ボードを購入する前に
買っていたのはスコアリングツールです。
「べつに角を丸める必要はないわ」
というならば、
スコアリングツールで十分です。

○ 地味なツールですが
封筒のほか、箱、袋、ロゼッタなどいろいろなものが作れます。

これを使ったアイディアはこちら
 → Pinterestにとびます
つまり、検索すればこれまたアイディアが沢山出てきます。


△ ただ、封筒を作る際は、
いちいち長さをチェックしなければならないので
面倒なのと、時々間違えたりして
キー―――っとなるかもしれません。


まとめると
- 角を丸めた封筒がどうしても作りたい
- さささっと作りたい
- パンチがほしい
- 長さをいちいち測りたくない
という場合はエンベロープ・パンチ・ボードがよいでしょう。

- 物を増やしたくない
- (長さを測るなど) ちょっと手間がかかってもよい
- 簡単なドライエンボスや、ロゼッタも作りたい
という場合はスコアリングツールがよいでしょう。

私は両方持っていますが、
両方あればあったで有効に使いこなせると思います。

- - - - - - - - - - - - - - 

これまでの解説記事にとびます。

1. 白い紙
2. テープ糊、フォームテープ
3. カッター/カッティングナイフ
4. カッティングマット
5. 黒いインク
6. カラーインク
7. パターンペーパー
8. スタンプショップ
9. スタンプの選び方
10. スタンプの種類 & アクリルブロック
11. スタンプのお掃除
12. ペーパートリマー


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
関連記事

0 Comments

Add your comment