Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Tool * パンチ

自分の購入履歴をふまえ、
カードづくりを始める方のためのお買い物案を
シリーズでお送りしています。
最低限のツールで何ができるかご提案しつつ
毎回少しずつツールを加えていきます。

本日は第14回。


本日は パンチ についてご紹介します。

今日の作品。
Crafty Cherry * punch butterfly

・パンチとパターンペーパー(DSP)だけを使ったカード。

・余白にセンチメント(文字スタンプ)を入れようかな~
とも考えましたが、やめました。
(実際スタンプしてみたのだけどいまいちで公開却下)

写真でもカードでも感じることなのですが
被写体(この場合は蝶々)がど真ん中にくると
静止している感じになりますが
少し余白を持たせることで
蝶々がこれから行こうとしている方向が見えてきて
動きがでるように思っています。


・今回使ったパンチは日本では売られていないもので
大変申し訳ないのですが、蝶々のパンチはアメリカのスタンピンアップで
定番なので、いずれは日本にも来ると思っています。

・日本人は蝶々嫌いな人が多い印象があるのだけど
アメリカ人って結構蝶々が大好きです。
蝶々が庭に来るために、わざわざ特定の蝶々が好む植物を
庭に植えたりもします。

・でも蝶々が嫌いな日本人でもこのパンチの蝶々はあまりリアルじゃなくて
清楚なデザインなので、受け入れられるのではないか?!
と思います。



スタンプ/
・スタンピンアップUSAより Elegant Butterfly Punch

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
パンチ
紙を素敵な形にカットする道具として
パンチとダイカットとよばれるものがあります。
ダイカットについては後日説明しますが、
パンチと比べると費用が高くつきます。
ダイカットまではちょっと、、、という方は
まずはパンチから試してみるとよいかもです。

と言いつつ、私が持っているパンチはわずかです。
なぜならば、ダイカット・マシーンも持っているからです。
ダイカット・マシーンを持っている、あるいは買う予定の方は
パンチを最初からバシバシ買う必要はないと思います。

しかし、罪深きスタンピンアップには
パンチとスタンプがセットになったものがあったり、
その他のメーカーでもダイカットにはない魅力的なパンチもあります。
ここではよしこ厳選のパンチをご紹介します。


■ スタンピンアップ・ジャパン
ブラッサム・パンチ
スタンプとバンドルになったもの: ミックスバンチ・バンドル

かわいいのは勿論なのですが
ポイントは
○ パンチ単独でも使える
○ 対応するスタンプがある
○ 対応するスタンプも使いやすいデザイン
○ ハサミやカッターでカットするには複雑な形


■ マーサ・スチュワート
Martha Stewart Crafts Frame Border Punch

私としてはすごくおすすめなのですが、
日本では1種類しか売られていないようです。
いろいろな種類のカートリッジは特にそろえる必要はないと感じますが、
選択肢がないのは悲しいですね、、。

 \5390 (現在の価格)

↑これを使った作品はこれ↓
Box * マーサ・スチュワートのフレームパンチ

上記のものだとかなり高価ですが
似たようなもので半分の値段で
があり、こちらは結構使いやすいと思います。

■ 穴あけパンチ
タグを作ったりするときに欲しくなる穴あけパンチ。
私が考えに考えて購入したのが
from 楽天 I Love Smart \4,266 (現在の価格)

○ 紙のど真ん中にも穴を開けられるという優れものです。
○ これ1本で3サイズ(直径:約1.5mm、3.0mm、3.7mm)の穴を開けることができます。 

△ ただし、カッティングマットがないと穴を開けることができません。
(空中で持ちながらパンチすることができないということです。)


いやいや穴のためにそんなにお金はかけられません
という方には
スタンピン・アップの穴あけパンチなら手頃だし
空中でパンチできます。
(各 \1,290)
1/8インチ・サークルパンチ 3.2 mm

いかがでしょうか?
パンチはなくても生きていけるのですが
あると楽しいし、
余り紙を有効に使いつつ
おしゃれカードやタグを作ることができます♪

沢山あると場所をとるので、私はかなり厳選して買っています(^^;)


- - - - - - - - - - - - - - 
これまでの解説記事にとびます。

1. 白い紙
2. テープ糊、フォームテープ
3. カッター/カッティングナイフ
4. カッティングマット
5. 黒いインク
6. カラーインク
7. パターンペーパー
8. スタンプショップ
9. スタンプの選び方
10. スタンプの種類 & アクリルブロック
11. スタンプのお掃除
12. ペーパートリマー
13. 自作封筒(エンベロープ・パンチ・ボード、スコアリング・ボード)


💛チケットぴあ
第40回 2016日本ホビーショー のチケット情報
icon

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
関連記事

0 Comments

Add your comment