Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Tool * ダイカット・マシーン

[2016.08.04 内容を更新しました]

自分の購入履歴をふまえ、 
カードづくりを始める方のためのお買い物案を 
シリーズでお送りしています。 
最低限のツールで何ができるかご提案しつつ 
毎回少しずつツールを加えていきます。 

本日は第15回。 

ダイカット・マシーン についてご紹介します。 
今日の作品。(カードではないのですが、、)
 
Crafty Cherry * star welcome 

・ダイカットだけを使って
WELCOMEのバナー的なものをつくりました。 
明日主人のお友達をよんで 
ポットラックパーティーをするので 
即席で作りました。 

・「バナー的」というのはつまり、 
ひもを付けるのが面倒だったので 
ただテーブルの上に置くだけにした、、 
というただ単に怠惰っぷりを発揮しているにすぎません。 

ツール/ 
・Stampin' Up Japan (スタンピンアップ・ジャパン)より Framelits(フレームリッツ)ダイ・スター 
・他社:アルファベット 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

ダイカット・マシーン 
さてさて、カードづくりをすでに嗜んでいるいる方は 
「きたわね、、ダイカット・マシーン」 
と思うところだと思います。 

これを買ってしまうと出来ることがすごく広がる一方で 
買いたくなるものがどんどん増え、 
欲に負ければ当然ながら出費が増えるという 
"魔シーン"です。 

ダイ(die)というのは 
動詞で使えば 「死ぬ!」 
という意味ですが
名詞で使えば 
「押し抜き機」 とか 「型」 そのものを意味します。 

ダイカット(die cut)というのは 
ダイでカットしたものを指します。 

本日ご紹介した作品は、 
星形のダイ(型)と、 
アルファベットのダイを使って 
紙をカットしています。 

ダイで紙をカットするためには 
ダイカット・マシーンというものが必要です。 
「マシーン」 と大袈裟な名前ですが、 
通常は手作業でコロコロッとして、 
全く電気などを必要としないものが主流です。 

デジタルでパソコンと連動した
電動のダイカット・マシーンもありますが 
今日はアナログのダイカット・マシーンで 
「趣味で楽しむ分にはこれで十分でしょう、、」 
というものをご紹介します。 

\14,289 (2016.08.04現在) 
楽天など他のネット店舗でも同様のマシンは売られていますが、
価格が他よりも安くリーズナブルなので、
買うならここがおすすめです。

ちなみにアメリカで購入する場合はMichael'sで
かなり頻繁に発行される半額クーポンを使って購入すると
お得です。

 ○ 大きくて重いので安定する。 
   → 作業しやすい。 
 ○ 幅6 inchまで入る。
  → 6 inch四方のペーパーや6 inch必要とするダイに対応。

 △ 大きくて重いので保管にスペースをとる。 

 

 

私が最初に購入したのはこちらです。
帰国時に手放してしまいましたが、、。

 ○ アメリカで買ったら安くすんだ(約 $50) & 色違い(水色)でかわいいのがあったから。
 ○ ビッグショットより小さく、コンパクトに収納できる。

 △ ビッグショットよりは安定感が劣る。 
 → やや作業しにくい。 
 ただ、ビッグショットの安定感を知っていると
 そう感じるだけで
 
 すごく作業しにくい、、
 ってわけではありません。
 △ スタンピン・アップやスペルバインダーの
 エンボスフォルダを使う際にちょっと使いにくい。
 使えないことはないのですが、、。 

 × 対応できる紙のサイズは最大5 x 7 inch。
 → つまり6 inchは入りません。

私は最初からデジタルのダイカット・マシーンを持っていたので
アナログのマシーンは最小限でよいと考えていました。 
しかし最近はアナログの方が使いやすくなってしまい、
2016年7月に新しいタイプのビッグショットを購入。

コンパクトに収納できるの点ではCuttlebugは
とっても良いのですが、
スタンピンアップ・ジャパンから出ている
ビッグショットと比べれば値段的にもあまり変わらないのと
Cuttlebugは 6 inchのダイは使えないので
保管場所さえクリアすれば
ビッグショットを私はおススメします。

 - - - - - - - - - - - - - - 
 これまでの解説記事にとびます。 
14. パンチ ス、


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 
教室、同好会、アメリカ、バージニア州、D.C.、DC、ペーパークラフト、カードづくり、カード作り、手作りカード、手作り、カード、グリーティングカード、スタンプ、ハンドメイド、犬、雑種、保護犬、クリスチャン、キリスト教
関連記事

0 Comments

Add your comment