Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Tool * シークイン(スパンコール)

自分の購入履歴をふまえ、
カードづくりを始める方のためのお買い物案を
シリーズでお送りしています。
最低限のツールで何ができるかご提案しつつ
毎回少しずつツールを加えていきます。

本日は第18回。


エンベリッシュメントとして使われるシークイン についてご紹介します。

今日の作品。
Crafty Cherry * beautiful

・「Tool * エンボスフォルダ」の記事でご紹介した作品と
同じエンボスフォルダを使っていますが
裏表を逆にして使っています。
エンボスしたものだけでもエレガントですよね。

・スタンプの文字は
Something Beautiful is on the horizon
直訳: 地平線に何か美しいものがある
意訳: なんだか素晴らしいものが始まろうとしているよ
て感じですかね。
地平線から上る太陽を期待に例えた描写ととらえることができます。
カードのイメージも若干そういうイメージを込めて作っています。

・私は他社のグルーペンでシークインを接着していますが
Glue Dots(グルードット)を使えば手も汚れず簡単に接着ができます。
Glue Dots グルードッツはなくても生きていけるので、おススメリストには加えていませんが、あると便利です。


ツール/
・Stampin' Up USA (スタンピンアップ)よりModern Mosaic Textured Impressions Embossing Folder
・Stampin' Up USA (スタンピンアップ)よりBrights Sequin Assortment

スタンプ/
他社: センチメント(=文字)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
シークイン sequin
シークイン sequinと英語ではいいますが、
商品を検索するときは
「スパンコール」 で検索した方が出てきます。
ようするにスパンコールなのです。

※ スパンコールは英語の「spangle スパングル」(=キラキラ)の
日本語訛りらしい。
※ スタンピンアップ・ジャパンでは セクイン とよんでいるようです。

エンベリッシュメント embellishmentともよばれることがありますが
エンベリッシュメントとは「装飾」という意味。
シークインの他に、リボンやボタンやその他諸々も
エンベリッシュメントの部類です。

シークインはシェイカーカードにも使えたり、
ちょっと何かが足りない、、
ってときにチョイチョイと付け加えると
華やかになります。

そんなに高いものでもないので
買っておくと重宝しますよ♪

本日の記事は短いけど、
これもあるとかなり便利です。

- - - - - - - - - - - - - - 

これまでの解説記事にとびます。

1. 白い紙
2. テープ糊、フォームテープ
3. カッター/カッティングナイフ
4. カッティングマット
5. 黒いインク
6. カラーインク
7. パターンペーパー
8. スタンプショップ
9. スタンプの選び方
10. スタンプの種類 & アクリルブロック
11. スタンプのお掃除
12. ペーパートリマー
13. 自作封筒(エンベロープ・パンチ・ボード、スコアリング・ボード)
14. パンチ
15. ダイカット・マシーン
16. ダイ
17. エンボスフォルダ

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 
関連記事

0 Comments

Add your comment