Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Tool * Vellum ベルム

義理の母に贈る母の日ギフトは今年はこれに決定しました。
海外にいながらこういうのを贈れるってのは本当に便利な世の中ですよね~。
 


さてさていつものあれです。
自分の購入履歴をふまえ、
カードづくりを始める方のためのお買い物案を
シリーズでお送りしています。
最低限のツールで何ができるかご提案しつつ
毎回少しずつツールを加えていきます。

本日は第19回。

こう書いていくと道具って沢山あるわね、、。
まだもうちょっと続きます、、。

Vellum についてご紹介します。

今日の作品。
Crafty Cherry * vellum

・「Tool * 自作封筒」の記事でご紹介したエンベロープ・パンチ・ボードを使い、
本当は正方形のミニ封筒を作ろうと思ったら
間違えて長方形になってしまい
これに合わせてミニカードを作りました、、、(^^;)
封筒の模様が賑やかな分
カードはシンプルに。

・カードはだいぶミニサイズです。
過去に同じスタンプを使った作品と比べるとこんな感じ。

・今回解説するVellumという紙にThank Youのスタンプを押しています。
パターンペーパーに押してしまうと、
文字が柄に埋もれてしまいますが、
このVellumを使うと、文字が引き立ち、
後ろの模様をぼかしてくれます。

・このThank Youスタンプ、とっても使いやすいのよね~
っと思いながら使っていたら
スタンプ使用後になんとこれを紛失する事件がありまして
皆さまもスタンプ紛失にはご注意ください。
ショックなので、、。

家の中に絶対あるはずだから!
と思って根気強く探し、結局みつかりました。

ちょっと横着しながら作業していたので、
変なところにくっついて、
さらにそれを何かのはずみでピョインと飛ばしてしまい、
とんでもないところに着地していたのです。
20分くらい頑張って探しました、、。
ほんとにみつかってよかった、、、。

スタンプ/
・Stampin' Up (スタンピンアップ)よりホワット・アイ・ラブ・スタンプセット What I Love Stamp Set (非売品)
・他社 (非売品)

ツール/
エンベロップ・パンチボード

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
Vellum ベルム

○ 表記について
どうカタカナ表記すればよいか迷うところです、、、。
日本ではベラム、ヴェラム、ベルム(スタンピンアップ・ジャパン)
などと表記されていますが
ヴェラムとかヴェルムが英語発音に近いように思います。
実際ネットで検索すると 「ベラム」 とか 「ヴェラム」 が多く使われているようです。
一応スタンピン・アップ・デモンストレーターなので
ベルムで記載していこうと思います。

また、ベルムを使ったカードを調べたいときは
「vellum card」 と、英語でキーワードを入れるとわんさか出てくるので
作品の参考にしてみてください。


○ 用語について
本来は動物の皮から作られた紙がわりのものを指すようですが
カードづくりやスクラップブッキングなどでいうベルム
ちょっとしっかりめの半透明の紙を指します。


○ 購入のポイント
・トレーシングペーパーよりしっかりしているので
プリンターで印刷することもできます。
というか、プリンターで印刷できるベルムをお勧めします。
「半透明紙」「超厚口トレーシングペーパー」なども該当すると思いますが
口コミや厚みの目安などを確認して購入しましょう。

・ちなみに私はアメリカで他社の製品を購入しました。
アマゾンの口コミなどをチェックして思い切って購入しましたが
想像どおりのベルムなので今のところ満足ですが
スタンピン・アップのベルムと比べると
スタンピン・アップの方がしっかりしていました。

プリンターで印刷可能なものを選べば
ある程度しっかりした厚みがあるかと思います。

・白のみならず、柄や色のついたものもあります。
が、とりあえず白を持っておくとよいです。


○ 用途いろいろ
・ボケ効果

・透け感を利用して、水、氷、雪、霧、ガラス
また結婚式などのイメージにも使えます。

・シェイカーカード
通常シェイカーカードは透明のプラスチックフィルムを使いますが
ベルムを使うこともできます。
もちろんクッキリ中身は見えませんが、ボケ効果を活かして作るとよいですよね。

・封筒として使ってもかわゆい。


△ 注意
ベルムにスタンプしたり印刷をすると
インクが乾きにくいのでしっかり乾かすこと。

・糊を付けたところが見えてしまうので、
見えないようにする工夫が必要です。


○ ベルムを使った過去の作品(抜粋)
Mojo Monday 445
Tool * ダイ
Cards * 紙と同色系でスタンプ
Cards * お友達に贈る
Cards * PTIでクリスマス準備 & 過去カードのリメイク
Cards * 貝3種盛り夏カード

- - - - - - - - - - - - - - 

これまでの解説記事にとびます。

1. 白い紙
2. テープ糊、フォームテープ
3. カッター/カッティングナイフ
4. カッティングマット
5. 黒いインク
6. カラーインク
7. パターンペーパー
8. スタンプショップ
9. スタンプの選び方
10. スタンプの種類 & アクリルブロック
11. スタンプのお掃除
12. ペーパートリマー
13. 自作封筒(エンベロープ・パンチ・ボード、スコアリング・ボード)
14. パンチ
15. ダイカット・マシーン
16. ダイ
17. エンボスフォルダ
18. シークイン(スパンコール)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


関連記事

0 Comments

Add your comment