Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Tool * VersaMark バーサマーク

自分の購入履歴をふまえ、
カードづくりを始める方のためのお買い物案を
シリーズでお送りしています。
最低限のツールで何ができるかご提案しつつ
毎回少しずつツールを加えていきます。

本日は第20回。


VersaMark バーサマーク についてご紹介します。

今日の作品。
Crafty Cherry * Versamark Sympathy

・花の部分はバーサマークで濃くしました。
白い文字はバーサマークと白いエンボスパウダーでヒートエンボス。
(ヒートエンボスについては次回解説するつもりです。)

・お悔みカードです。
Praying for friends to comfort you,
faith to uphold you,
and loving memories to heal your heart.

友のぬくもりと、信じる気持ちと、大切な想いでが
あなたの心を癒してくれますように。

といった意味です。
英語の響きもとてもきれいで、
慰められるというか、温かみを感じます。

・アメリカではお悔みカードが大変喜ばれます。

喜ばれる、、というのは語弊があるかもしれませんが
気持ちが落ち込んでいる人が
少しでも楽になるように祈ることは
とてもありがたいことであり
「祈っています」っと声をかけてあげることも
相手への温かい気遣いの一つです。

「祈るだけじゃなんの役に立たない」と言う人もいるけど
そんなことはないと思っています。
常に祈って(気に留めて)いれば
それはいずれなんらかの形で行動に変わると思うのです。

お悔みカードは相手が辛いときの励ましの意味で贈るので、
タイミングよく送れるようお悔みカードは必ず1つ待機させるようにしています。

日本だとお金を包んだりして
送られた方はお返しをしなくてはならない気持ちになったり
いろいろ複雑な心理が働きますが、
ちょっとした綺麗なカードであれば相手にも気を遣わせることなく
いいのではないかな、、と思っています。
「お悔みカード作り置きはどうなのよ、、、」
と気になる方もいるかと思いますが
私自身は添える文章をじっくり落ち着いて書きたいので
カードはあらかじめストック(^^;)

スタンプ/
・他社
・Stampin' Up USA (SU/スタンピンアップUSA)よりThoughts & Prayers Stamp Set

ツール/
VersaMark(バーサマーク)パッド

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
VersaMark バーサマーク

バーサマークというのは
これまた魅力的な道具の一つで
おそらくスタンプをしている人々は皆いずれは欲しくなるグッズかと思います。

バーサマークというのはツキネコ(=会社)さんが出している
インクの一つなのですが
透明で若干のペタっと感があり

① ヒートエンボス
② ダブルトーン=スタンプした部分の紙の色が濃くなります(紙質による)。
③ 透かし効果=薄手の白い紙で「透かし」ができる。
④ パウダー系をくっつけられる。

などができます。(ツキネコさんHP参照)

①と④は他にも道具がないとできませんが
②と③はバーサマークだけでできます。

- ②のダブルトーンについて
個人的にはバーサマークで濃く見せるのはあまり好きではありません。
それはバーサマークのペタッと感は結構長いこと残るので
何かのはずみでパウダー系のものがくっついてしまうと
細かいものだととれなくなってしまいます。
また、紙質によって濃い効果がきれいに現れるものとそうでないものがあります。

なので少し濃い色を出したいときは該当するインクを選んで押した方がよいと思っています。

でも今回は見本で 「こんな感じになるよ」 的に作ってみました。

- ③の透かし効果
ヴェラム紙(vellum)やその他の薄い紙ならば確かに透かし効果が出ます。
何か作品に使えないか検討中。
でも②と同じく、バーサマークのペタッと感は残ります。


今日は②と③について書きましたが
バーサマークの本来の利点はヒートエンボスにあります。
(、、と私は思っています。)

- - - - - - - - - - - - - - 

これまでの解説記事にとびます。

1. 白い紙
2. テープ糊、フォームテープ
3. カッター/カッティングナイフ
4. カッティングマット
5. 黒いインク
6. カラーインク
7. パターンペーパー
8. スタンプショップ
9. スタンプの選び方
10. スタンプの種類 & アクリルブロック
11. スタンプのお掃除
12. ペーパートリマー
13. 自作封筒(エンベロープ・パンチ・ボード、スコアリング・ボード)
14. パンチ
15. ダイカット・マシーン
16. ダイ
17. エンボスフォルダ
18. シークイン(スパンコール)
19. Vellum ヴェラム

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







関連記事

0 Comments

Add your comment