Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Tool * エンボスパウダー

This is my second #445 Mojo Monday card.
I'm loving this layout.
Hope you like it.

自分の購入履歴をふまえ、
カードづくりを始める方のためのお買い物案を
シリーズでお送りしています。
最低限のツールで何ができるかご提案しつつ
毎回少しずつツールを加えていきます。

本日は第21回。


エンボスパウダー についてご紹介します。

今日の作品。
Crafty Cherry * Happy BD bear
MOJO445


・実はこのレイアウト、先日 「Mojo Monday 445」 の名残です。
うふふ。

Crafty Cherry * Mojo Monday 445

・風船はフォームテープで浮かせてあります。
風船はハサミでチョキチョキしています。

・Happy Birthdayの文字とシロクマはバーサマークでスタンプし
ヒート・エンボスしてあります。

・男の子用にもOKな、夏向けのバースデーカードです。

スタンプ/
他社

ツール/
・ VersaMark(バーサマーク)パッド


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
エンボスパウダー emboss powder
エンボッシングパウダー embossing powder とよばれることもあります。

先日「Tool * エンボスフォルダ」で、

エンボスとは浮彫っぽくする効果のことをいいます。
カードづくりでは
① ドライエンボス
② ヒートエンボス
という方法があります。


と記載し、① ドライエンボスについて解説しましたが
今回は ② ヒートエンボス についてお話しします。

ヒートエンボスとは、
1. バーサマークでスタンプし
2. ヒートエンボス用のパウダーをふりかけると、
パウダーがバーサマークでスタンプした部分にくっつきます。
3. それを熱するとパウダーが溶け、
ぷっくりエンボス効果を期待するもの。

ヒートエンボスの使い方動画など
大勢の人々がアップしているので
「ヒートエンボス 動画」 などで検索してみてください。

ちなみにヒートエンボスには
専用のヒートツールがあると便利ですが
(ヒートツールについては次回解説予定)
間に合わせでトースターやオーブンなどでも、、
、、まぁできます。
でも焦がさないように注意してくださいね。


さて、エンボスパウダーですが、
私の個人的なおススメ色ランキング
1. 白
2. 透明
3. ゴールド
です。


■ 白(ホワイト)
Stampin’ Embossパウダー・ホワイト
濃いめの色の紙に白やゴールドのインクでスタンプしても
期待するようなクッキリキラキラな仕上がりにはなりません。
そんなときにヒートエンボスを重宝します。
白は雪のイメージもあるので
クリスマスカードにも使いたくなる一品。


■ 透明(クリア)
とりあえず持っておくとよい系です。
カラーエンボスパウダーがなくても、
たとえば赤インクでスタンプし、
その上からクリアエンボスパウダーで処理すれば
まるで赤のエンボスパウダーを使ったかのようになります。
(その代わり、白の紙じゃないときれいな色がでないけど。)
その方法を使った過去の作品

また、エンボス・レジスト emboss resist technique
というテクニックを使うときに役立ちます。
エンボス・レジストを使った過去の作品


■ ゴールド
豪華な仕上がりになります!


■ カラーエンボスパウダー
その他のカラーエンボスパウダーは
必要に応じて購入するとよいと思いますが、
パウダーによっては熱によって若干変色したりして
思ったような仕上がりにならないものもあります。
口コミなどを参考にいろいろ試してみてくださいね。


ご参考になれば幸いです。



今週はちょっくらカナダに旅行にいってきますゆえ
しばらくブログをお休みします~♪

- - - - - - - - - - - - - - 
これまでの解説記事にとびます。

1. 白い紙
2. テープ糊、フォームテープ
3. カッター/カッティングナイフ
4. カッティングマット
5. 黒いインク
6. カラーインク
7. パターンペーパー
8. スタンプショップ
9. スタンプの選び方
10. スタンプの種類 & アクリルブロック
11. スタンプのお掃除
12. ペーパートリマー
13. 自作封筒(エンベロープ・パンチ・ボード、スコアリング・ボード)
14. パンチ
15. ダイカット・マシーン
16. ダイ
17. エンボスフォルダ
18. シークイン(スパンコール)
19. Vellum ヴェラム
20. VersaMark バーサマーク

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
関連記事

0 Comments

Add your comment