Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Decor * 箸袋と箸置き

先日 チロさんのブログ Card Paradise で和なステキなアイディアを拝見し、
私も過去に作った写真をひっぱりだしてみました。

箸袋と箸置きの合体版。

Crafty Cherry * Chopsticks

昨日のブログ のギフトにくっつけていたリボンがほかにも複数あったので
これを箸袋にペトッとくっつけました。

このリボンは友達がプレゼントしてくれたのですが、
本来これを箸置きとして作ってくれました。
これを人にプレゼントして
「縁」 を大切にしてほしい
という願いを込めたとのこと。
だから結ばれてるんですけどね(*^^*)

箸袋はアメリカで買ったデザインペーパーなのですが
こうするとなんだか和風な感じにも見えてきます。
正方形で作るものなので、折り紙で作れます。
折り紙の方が薄くて繊細なので折りやすいです。
やっぱり折るために改良された紙なのだなぁ~と改めて思いました。

+ + + + + + + 箸袋 + + + + + + +
折り方は、こちらのページを参考にしました。
一番簡単なやつかもしれません (^^;)
調べれば他にもステキな折り方が沢山出てきますが
思いついて複数をバタバタと作るときはシンプルだと大変助かります。
コンビニとかからもらって溜まっている割りばしを
あらかじめ作っておいた箸袋に入れておくと
ささっと使えていいかもネ。

遊びにきてくださりありがとございます。
作ってみたくなったら
ポチっといただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



 

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

チロ  

こんにちは。ご紹介頂き、ありがとうございます。素敵なお箸袋・・と思ったら、箸置きも兼ねているんですね。すごいアイデアです!着物のようにも見えるし、お箸を置いた姿も様になってます。そして紙は和紙にしか見えません。お友達の思いがこもったリボン、こんな風に活用されて本望でしょうね。

また遊びに来ます~♪

2015/03/06 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Crafty Cherry  

チロさんコメントありがとございます(*^^*)
箸袋って箸を取り出した後、邪魔になったりするので、取り出した後も活用できるとよいかなぁ~なんて思ったのでした。
お気軽にまた遊びにきてください♪

2015/03/07 (Sat) 00:59 | EDIT | REPLY |   

にゃんきち  

こんにちはー素敵な箸袋です。こっちの紙を使っても和テイストになるもんですねー!!
あっ、私もアメリカ在住です。
ちょっとお聞きしたいのですが、お使いになっている silhouette portraitは ひらがなもかっとできるのでしょうか??カメオは使えると何かで見たのですが 同じかな??パソコンの中のフォントで カットできるんですか??

2015/03/12 (Thu) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Crafty Cherry  

にゃんきちさん、コメントありがとうございます!silhouette portraitはひらがなもカットできます。パソコンの中のフォントを使えます。

今度カットしたものをアップしますね!用紙はマイケルズでこれ↓を買いました。
http://www.michaels.com/recollections-tattered-and-worn-paper/10198950.html
色々なものに使えて重宝しています。なかなかなくならないし(^^;)マイケルズで買う場合は定期的に半額クーポンとかが出るので、ネットからクーポンをゲットしてくださいね。

アメリカはどちらの州にお住まいですか?また遊びにきてくださいませ♪

2015/03/12 (Thu) 01:54 | EDIT | REPLY |   

にゃんきち  

ありがとうございますー!!やっぱりひらがなもできるんだー!!
欲しいなーと思いつつ 迷ってて。
クリカットもいいけど、日本語もできたら なおよし!!って感じで。
あーーーーほしいなー!!
私は KY在住ですー!!のーんびり育児と クラフトやってます

2015/03/12 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Crafty Cherry  

私もクリカットと迷っていろいろと吟味したあげくこれにしました。私は日本に持って帰ることを想定して小さいポートレイトにしましたが、アメリカにずっといるならばカメオさんの方が大きくていいのではないかと思いました。シルエットは毎週無料シェイプがもらえて、それも意外と使えるし、(個人使用ならば)どこからでも画像を拝借して編集することができます(^^;)
パソコンにとりいえるソフト自体は無料なので、とりあえずダウンロードして、遊んでみるのもありです。私はクリカットのソフトもそれで最初取り込んでみましたが、シルエットの方が使いやすかったっていうのも決め手の一つです。
スタンピンアップのデジタルソフトも無料で1か月使えるので、現在私はこれも使って見ています。

2015/03/12 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment