Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Box * ギフトボックス・パンチボードの使い心地

ボックスをつくっていますよ。

 Crafty Cherry * box punch3Crafty Cherry * box punch1Crafty Cherry * box punch2

暑い時期なので
溶けないようなお菓子をと思い
いちごみるくキャンディを入れました。
そのほか溶けないものであれば
果汁グミなんかもおすすめです。

・閉じ目の部分がちょっと折れて
きたなくなってしまったので
ワシテープで閉じました。
スタンピン・アップより9月1日から発売になる
クリスマスのワシテープです。
Crafty Cherry * box punch4 
初めて使ってみたのですが、
粘着力があまりなく、
すぐにはずれてしまったので
その後、結局違うマスキングテープで留めました。
とてもかわいい柄のワシテープですが
使い方をもう少し検討しようと思います。

・ボックスに使ったペーパーは
本当はカードづくりに使おうと思って買ったのですが
思った以上に分厚くてしっかりしたペーパーだったので
まずはボックスに使うことに。
とってもしっかりしたおしゃれボックスができました。

使い心地をいろいろ試してみているのですが
結論から正直なことを言うと
エンベロップ・パンチボードで十分だったかな的な。
何も考えずにボックスが作れるのはうれしいことですが
原理が分かれば
サイズの微調整ができたりします。

ラウンドパンチがついていますが
ラウンドパンチ+切れ目がついています。

この切れ目がほしければ
意外にすんなり組み立てにくかったりもするので
開けたり閉めたりせず
1回ぽっきりギフトであげたらそのままポイ
くらいの気持ちでよければ
このボックスはおしゃれでいい感じ。

その逆は成り立ちません。

・また、(ここまでスコアリングツールを
楽しんでいながら言うのもなんですが)
最近思うのは
折り紙文化で育った日本人にとって
折り目をわざわざつける「スコアリング」は
あまり必要ないように思います。
むしろせっかくスコアリングしても
微妙なズレが気になったりすることもあります

作るのでさえも時々ズレが生じて
イライラしていたのですが、
最近は本来の使い方から自分なりのアレンジを加えて
使用しています。
このズレについてはあまり誰もネット上で
指摘しているのを目にしないのですが
みなさん気にならないのかな、、、?

過去記事「Tool * 自作封筒」もご参照あれ。

- - - - - - - 
使用した道具
■Tool / ツール
Stampin' Up! (スタンピン・アップ)
 ・Gift Box Punch Board / ギフトボックス・パンチボード

気に入った作品がありましたらご依頼承ります。
お支払いはminne経由で安心。

スタンピン・アップの製品
  SU  

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment