Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Envelope * 切手まわり/プラン・インターナショナル

以前から切手まわりを
ちょくちょく公開していますが
切手をただ貼るだけじゃ物足りない
今日このごろです。
だいたい何かしら施しています。

Crafty Cherry * postal stamp 2

 Crafty Cherry * postal stamp 1


↓お気に入りのくまさんスタンプ。
 今回は上からぶらさがって浮世絵シリーズの記念切手。
Crafty Cherry * postal stamp 3

こうすると記念切手ちゃんも
じっくり見てもらえるんじゃないかと思いまして。
それに受け取る方も心はずんでくれるかなとか
郵便屋さんも心なごんでくれるかなとか。
一番心躍っているのは自分ですが、、。



ところで一番目の写真には一部宛名がみえていますが
「プラン・インターナショナル チャイルドへの手紙係」
と書いてあります。

実は私、ギニアの6歳の男の子とお手紙交流中です。
月々3000円以上の寄付金をすることで、
途上国の子供とお手紙で交流し
寄付金自体はその子の住む地域の学校や水、
そのほか根本的な暮らしに必要な地盤を
作り上げていくために使われます。

実は15年ほど前にもこのプログラムに参加していたのですが
当初交流していたアフガニスタンの女の子が
大地震直後に連絡が途絶え、そこでプログラムを中断
することになってしまいました。
その後は翻訳ボランティアとして
お手紙翻訳を続けていました。

今回久々にこのプログラムに参加することにしたのは
大好きなカードづくりを活かす場がほしかったのと
スタンピン・アップやminneの収入(だいぶわずかだけど)
何らかの寄付にまわしたいと考えていたからです。

早速じゃんじゃんお手紙を送っているのですが
なんと宗教上の問題で(=男の子はイスラム教)
クリスマスカードや宗教関連のものはNG
そして不浄とされる犬や豚の
モチーフ、イラスト、写真はNGとのことで
私のネタの1/3がNGとなる事態で
ちょびっとガーンと思いましたが
これもこのような文化交流がなければわからないこと。

宗教を超えて理解しあうことが平和への一歩。
それに、アフガニスタンの女の子のときもそうでしたが
自分の知人の住んでいる国での出来事が
他人事ではなく、急に気になり始めます。

そういう気持ちって
自分にとっては必要なことだと感じているので、
今後も楽しく続けていこうと思っています。
そのうちまたレポートします。

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン



気に入った作品がありましたらご依頼承ります。
minneで細々販売はじめました。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment