Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * お見舞い/教会

アメリカの教会のカードづくりの会で
一緒に毎週カードを作っていたおばあちゃん。
口腔がんが発覚し、今月末手術をすることに。

こういうとき、一般的に日本人は隠そうとしますが
私が通っていた教会の人々は
お互いに共有し、prayer requestといって
お祈りの中に挙げてもらうようお願いしたりします。
キリスト教の場合はお祈りという形で
毎日のようにその人を祈りに込めますが
宗教を問わず、大切な人や苦しんでいる人を
「気に留める」という時間は自分にとって必要だと感じています。

そんなわけで
お見舞いカードを作りました。
お見舞いカードは温かみのあるデザイン
心がけています。
入院している人ならば病室に飾ったらちょっと
明るくなるような。

添える言葉は難しいと感じるかもしれませんが
特に英語だと「cancer」「greeting card」「message」
などのキーワードを入れると沢山文案が出てきます。
今回は、
Wishing that each day brings you renewed strength.
とか
I am praying for you every chance I get.
とかがいいかなと思い、そんな文面で送りました。

日本語で気の利いた文章が思い浮かばなければ
長文じゃなくていいので、
何かきれいな文章の引用を
添えると素敵かもしれませんね。
もしくは
わざわざ相手を元気づけようと頑張らなくても
「最近私の心に留まったものです」
みたいな小ネタや雑学でもいいと思うんです。
ようは「あなたのことを考えている」ということが
伝わればいいと思っています。
手紙を書く作業だけで
それは十分に伝わると思うのですよね。

Crafty Cherry * praying for you_church

・さて、前置きが長くなりましたが
カードについてです。
秋になるとクラフト紙を使いたくなります。
先日百均セリアでクラフト紙ハガキサイズ
70枚入りを購入し早速愛用しています。
「厚口タイプ」と書いてあるけど、
そんなに言うほど厚口ではありません。
コピー用紙よりは厚いけど、
ふつうのカードストックよりは薄い感じ。

・教会のダイとPraying for youのスタンプは
Papertrey Inkです。

瓶のスタンプはここのところ私が乱用している
いつものあれです。
「jar of love stamp set」の画像検索結果
↑今年日本でも10月から発売
ジャー・オブ・ラブ・スタンプセットです。
(スタンピン・アップ)

日本でも既に発売されている類似の
でも使えます。
ジャー・オブ・チアー・スタンプセット
・教会のダイカットはフォームテープで
浮かせてあります。


なんだか相手のことを考えながら
作るといい感じに仕上がる気がする、、。

それから封筒はこんな感じに。
元気が出てくれますように。
Crafty Cherry * stamp & church 

- - - - - - - 
使用した道具
■Stamp / スタンプ
 ・Petite Places: Church Die(Papertrey Ink)
 ・Beautiful Blessings Stamp Set(Papertrey Ink)
 ・Jar Of Love Photopolymer Bundle(スタンピン・アップ / 10月より日本発売予定

■Paper / ペーパー

■Tool / ツール

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
関連記事

0 Comments

Add your comment