Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * お見舞い/蝶々

もうひとつお見舞いカードです。
またまたアメリカの教会で
一緒に聖歌隊で歌っていたおじさんが
現在8週間の抗癌治療中とのこと。
フェイスブックでは笑顔の元気な写真がアップされるので
ほっとしていますが、癌の告知を受け、
抗癌治療を受けることは誰しもが
ショックと不安があるものと思います。

お手紙やカードは女性同士で出し合うようなイメージがありますが
男性だって(たぶん)お手紙を受け取るのは嬉しいこと
なのではないかと勝手に思っています。

アメリカに行って、
主人もいくつかカードをもらっていました。
・誕生日カード
・結婚記念日おめでとうカード
・おばあちゃんが亡くなったときのお悔みカード。
一枚ずつとかではなく、それぞれ何枚もいただきました。
それまで誕生日カードでさえ
他人からもらうことがなかった主人も嬉しそうでした。

そして中に書くことは1~2文でよかったりします。

ちなみにネットでアメリカ人の書き込みなどを読んでいると
自分が癌になったときに10人ほどからそれぞれ
毎月とか隔週で定期便カードが届き
それがとっても嬉しかったという書き込みもあったし
私が通っていた教会では「定期便リスト」みたいなのがあって
そこにリストされた人々に
教会から隔週でカードを出していて、
大変喜ばれました。
そこまでするともしかしたら日本の方々は
重いと感じたりするかもですが、、

お見舞いに行きたいけど会いに行くのは迷惑かな、、
と思うときや
食べ物に制限があったり
食欲がない場合もあるので、食べ物は贈れず
何か贈りたいけど贈り物に悩むとき、
ちょっと飾れるカードとともに
写真や言葉や気持ちを届けるのは
悪くないんじゃないかな、、と思っています。

Crafty Cherry * praying for you_butterfly

・また前置きが長くなりましたが、作ったカードです。

・相手が男性だからといって意識しすぎることはないと
私は思っています。レースひらひらとかピンクピンク
したものとかは避けますけどね。

・蝶々のダイはPapertrey Inkより。
蝶々のスタンプやダイは色々なメーカーから
いろいろな種類が出ています。
アメリカ人は蝶々が大好きなので、
「売り切れた、、」と思ってもまた素敵なのが次から次へと
出てきます。
なので自分のお気に入りが出てくるまで吟味してよいと思います。

私が使いやすいと感じるのは
ダイとスタンプがセットになったものですが、
アメリカのスタンピン・アップのカタログを見ると
スタンプとダイまたはパンチとコーディネートできる
蝶々はいくつか出ているので、
これらのどれかは日本の新しいカタログで
出てくるのではないかと勝手な推測をしています。

・葉っぱの部分はダイなのですが
これは米国スタンピン・アップで買った
Flourish Thinlitsというもので
日本では未発売です。ごめん。
「stampin up flourishing phrases die」の画像検索結果
でもこういうダイだけで十分に使えるものは
とっても使いやすい。
ベースがクラフト紙なので、
スタンプだと色がきれいに出ないため
そういうときはダイカットをくっつけるとよかったりします。

・蝶々の右となりの丸いポチポチ。
これは今回初めて(セールで安くなっていたので)
購入して使ってみたのですが
¥850 → ¥510
キャンディードット・サトル
思っていた以上に平べったく、
艶なしのマットな感じ。
100個入りで510円てことは1個5円くらい、、
と思うと意外と私の中では高いですが
色がきれいなのと、
これがついていると少し高級感?
がアップする気がするので、
今後もこの子たちが活かされるような形で
大切に上手に使っていきたいと思います。


あ、そして封筒はこんな感じにしましたよ。
今回はおさまりよくできた気分。
切手はまたまた浮世絵シリーズより。
アメリカ人には喜ばれるのではないかと思いまして。
Crafty Cherry * stamp & butterfly


- - - - - - - 
使用した道具
■Stamp / スタンプ
 ・Life is Beautiful Stamp Set(Papertrey Ink)
 ・Beautiful Blessings Stamp Set(Papertrey Ink)
 ・Jar Of Love Photopolymer Bundle(スタンピン・アップ / 10月より日本発売予定
 ・Flourish Thinlits(米国スタンピン・アップ / 日本未発売)
 ・Flourishing Phrases(米国スタンピン・アップ / 日本未発売)

■Paper / ペーパー
 ・クラフト紙(100円ショップセリア)

■Tool / ツール

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment