Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Envelope * 切手コラボ集と失敗談

今日は切手コラボをまとめて披露いたします。

■まずは敬老の日を兼ねて
おじさんおばさんへカードを贈りました。
Crafty Cherry * wreath & envelope

敬老の日って自分の祖父母だけじゃなく
世の中の人全員に対してもつべき気持ちだと
思うわけで。
カードが届いてすぐにおじさんからお礼の電話。
おじさんは前立腺癌があり、
もうかれこれ5年くらいになります。
お酒もタバコもせず、体も鍛えていた人だったので
本人はとてもショックを受け、
初めの頃はかなり落ち込んでいましたが、
今回電話の元気そうな声をきいて
嬉しくなりました。
近々会う約束をしましたよ。

90歳と92歳の自分の祖母にもカードを出し、
1人(92歳)は都内で一人暮らしをしているので
敬老の日前後に会いに行こうと思ったら
なんと箱根にお友達と旅行に行くのらしく
本当に元気で何よりです。
改めて別の日に会いに行くことになりました。
もう1人(90歳)の祖母は福岡に住んでおり、
クリスチャンなのでクリスマスに会いに行く予定。

病床に倒れてからではなく
やっぱり元気なうちにちょくちょく会いに行かねばと
思う今日この頃です。


■こちらは大学の友達2人へ贈りました。
猫の切手が瓶の中に入っている感じに。
ここ数年年賀状だけのやりとりだけになってしまい
SNSもやっていないので、どうしてるかやや心配でした。
Crafty Cherry * stamp 2

Crafty Cherry * stamp 3

こちらも電話やメールがすぐに来て
こちらも近々会う約束確定。
二人とも元気そう。


■失敗談1
ところで最近このように封筒を貼り始めて
ふと
「切手ってどこにでも貼っていいのだろうか」
と今更ながら疑問に思い調べてみたところ
縦封筒ならば左上部の縦7.0×横3.5センチの範囲
横封筒ならば右上部の縦3.5×横7.0センチの範囲
が(機会で処理できるため)望ましいらしく
それ以外の場所に貼られると手作業で消印を
捺すため、職員の負担になる
との記載を発見!
が~ん、、、
私めちゃくちゃ職員の負担アップさせていました。
ごめんなさい。

ちなみに郵便局のページには
「はがきや封筒のどの位置に切手をはるとよいですか?
郵便切手は郵便物の表面の左上部(横に長いものは、右上部)に
貼っていただくようお願いいたします。」
とやんわり書いてあります。
上記の範囲内にかっきり入れる必要はないと思いますが
今後はなるべくこの範囲に切手が
おさまるように封筒も華やかにしていこうと思っています。

■失敗談2
先日初めて「切手の料金不足」で
送った手紙が返ってきました!!!

てっきり普通の定型サイズ封筒だと思って使ったものが
一回り大きくて、がっつり定形外で
なんと38円も不足していたのです。
は、恥ずかしい、、。

いつもだいぶ気を付けていただけにショック。
と同時に優しい郵便局の対応にキュンとなりました。
既に貼ってある切手は無傷、、というか
そのままに、
料金不足である旨と、その金額が
丁寧に書かれた紙が
ペロッと宛名の部分に貼ってありました。
その紙自体はすぐに捨ててしまったのだけど
写真も写しておけばよかった、、。

今後は気を付けます。反省、、、。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

Az  

敬老の日のカード、さすがです。
ほぼノーマークでした。反省しきり。

2016/09/16 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Crafty Cherry * えんどぉよしこ  

To Azさん

いえいえ、ほかの人々とは違うことを、、
みたいなひねくれものな心情です(*^^*)

2016/09/16 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

チロ  

No title

ひゃ~!切手の位置、勝手気ままに貼っていました。
宛先を書く中央のスペース以外のすべてに2円切手を貼りまくったことなどもあり・・・反省!

2016/09/18 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Crafty Cherry * えんどぉよしこ  

To チロさん

でも郵便局としては切手を使ってお手紙も出してくれることを望んでいるのではないか、、と勝手に思っているので、許されると思います(*^^*)ランダムに貼った切手を見て、仲良くなった郵便配達のおばちゃんからも「切手はどんどん使ってください!!」と言われたので(汗)まずは楽しくお手紙を出したり受け取ったりすることが大切かと思います。

2016/09/19 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment