Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 歌からSentiment解説 * スターオブライト

スタンピンアップの
クリスマスのスタンプセットに入っている文字。
実は歌からきていることが多く
クリスマスソングが大好きは私は
歌の歌詞が出てくると心弾みます。

本日のセンチメント(=文字)解説は
star.png 
このスタンプセットの一部は、
「We three kings of orient are」という歌の歌詞からきています。
(↑青ハイライト部分)


そしてこちらをBGMに聞きながら読んでね。


ご参考までに歌詞の和訳はこちら → ウィキペディア

クリスマスに赤ちゃんイエスが生まれ
その上にきらめく星を目指して
3人の賢者がやってくる様子を歌っています。

この歌は「我らは3人の王」と始まるので
こうやって3人で歌う感じが多いかも。
(ちなみに3人が星に導かれて
イエスのもとにたどり着くのは
1月に入ってからです。)

少年合唱が歌い始めるサビで
スタンプセットにも入っている
Star of Wonder 
Star of Night
「奇蹟の星よ、夜の星よ、、」

サビ(&曲)の終わりに
Guide us to thy Perfect Light。
星に「私たちを神なる光に導いておくれ」
と言っています。
Perfect Lightというのは、
直訳すると「完全な光」なのですが、
神様(=完璧)のことを指しています。

このサビの部分は星にかたりかけている部分になります。

聖書の言葉というのは比喩で語られているので
そこに書いてある文字通りの言葉よりも
深い意味が込められています。
なので解説するのは結構難しいのですが、
例えば、ここでは文字通りだと
星に「イエス様の居場所を教えてね」
と語りかけているわけだけど
星(=神)は人生そのものの道しるべであって
途中道に迷ったときも
輝いているあなたについてゆきます
あなたを信じてそこを目指してゆきます
みたいな意味が込められてるのですね~。
と私は理解しています。

この曲は、
暗い孤独な夜の中に
夜空に輝く希望の星が目に浮かぶようで
神秘的でとってもきれいな曲です。

音楽的には
暗い短調(=夜の孤独さ)から始まり
明るい長調(=光や救い)で終わる感じも
よく表現されていると思います。

↑にご紹介した
Youtubeのアレンジもとってもきれいですね。
少年合唱は澄んだ夜空が浮かぶし
途中ソロの後ろで
少年合唱がOooooと歌うところなんかは、
砂漠の風を感じたりして
この曲のイメージとして個人的にはとてもしっくりきます。

その他にちょっと面白いアレンジとしてこちら。
ラクダがジャズっぽく歌う、お茶目版。
 


そして俳優のヒュー・ジャックマンが歌う版。
古い映像だけど。
歌は1分10秒くらいから始まります。
ミュージカル好きな方へおすすめ。


宗教色ばりばりではありますが
新約聖書(キリストの誕生以降)を信じていない
ユダヤ教やイスラム教の人々には
贈らないようにした方がよいですが
それ以外の人々(=日本人)には
問題ないでしょうね(^^;)


あと先日ご紹介した
God Rest Ye Merry Gentlemenという歌で出てくるのですが
つい一週間ほど前に
なんと私が大好きなPentatonixがアレンジを出したので
ご紹介します!!!うひひ。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
関連記事

0 Comments

Add your comment