Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * お悔み - 書く内容に迷ったら

ご近所の方が
年末にお母さまを亡くされました。
そろそろ四十九日になるかと思うのですが
お悔みカードをお送りしました。

20170119_sympathy_bloominlove.jpg 

白や紫に偏りがちなお悔みカードですが
私は比較的明るい色のカードを贈ります。

今回のカードは、色々な花とともに
お母さまとの色々な時間を思い出して
温かい気持ちになってもらいたい、、
という願いを込めています。

センチメントは「Praying for you」。
 直訳:「あなたのためにお祈りしています」

この言葉はお悔みのときのみならず、
お見舞いであったり、
相手を気遣うときにとっても使いやすい
幅広い意味をもった言葉だと思います。
祈る気持ちはどんな宗教でも、
無宗教でも変わらないので
宗教を問わず使うことができます。

これはThinking of you
 直訳:「あなたのことを想っています」
にも近いけど、
prayingの方が想う気持ちが強いかな。
ちなみにThinking of youは
お悔み・お見舞いのほか
ふだん使いのお手紙も使えます。
日本人が
「それではお元気で」と書くときの感覚に似てるかも、、。

さて、
上には「お悔みカード」と書きましたが、
私自身は「お悔み」という言葉は
あまり使いたくなくて、
中身の手紙も
「残念でしたね、、」
「辛いでしょうが、、」
という表現はあまり使いません。

相手が少しでも温かい気持ちになってくれる
言葉を探すよう努めています。
それが、、まぁ難しいんだけど、、

人が亡くなると
「遠くに行った」のではなく
触れたり、物理的な感覚は
ないかもしれないけど
今は一番近い場所(=心の中)に常にいる
と、私は感じていて、
贈ったカードにも
そのようなニュアンスのことを書きました。

英語圏の人々は
普通にお悔みカードというのを送るので
言葉に迷ったときは
ネットでいくらでも例文があり
「決まりきった言葉」ではなく
いろいろなバリエーションがあるので
英語が分かる方は英文例を参考に
するのもよいかもしれません。

日本はこういう時に言葉を送ることに
慣れていないのでどうしても
「決まりきった言葉」になってしまいがち。
あ、でもぜんぜんそれでもいいのですよ。
何を書いたらいいかわからない、、
と感じてしまい
私も試行錯誤ですが、
息が詰まるであろうこの時期
「青空を見上げて、
外の空気を大きく吸ってはいて
心の中にいるお母さまを感じてください」とか
「お母さまとの想い出一つ一つが
〇〇さんを温かく包みますように」とか
前向きな一歩を踏み出せるような
言葉がいいのかな、、
と思う今日このごろです。

今日の記事は長くなってしまっているけど
お道具解説です。
今回使ったスタンプセットはすでに販売終了の
こちらのダイのストッキングの上の部分を
花瓶にみたてました。
141841S.jpg

でも、このダイをお持ちでない方は
四角に紙を切って、
ディメンショナルで浮かせて
花瓶にするだけでもいいんですよ。


ブルーミング・ラブ・スタンプセット

センチメントのPraying for youスタンプは
アメリカで入手したスタンピンアップのものです。


なお、
現在スタンピンアップで販売されているもので
お悔みセンチメントとして使えるものは
以下のものがあります。
I'm here for you
(意訳:いつでも力になるよ)

フレッシュフルーツ・スタンプセット
I'm here for you
(意訳:いつでも力になるよ)

thinking of you
(あなたのことを想っています)

迷われたときご参考になれば幸いです。

------------------------------------
スタンピンアップでは
2017年1月10日から3月31日まで
1回のお買い物が5000円毎に無料アイテムをゲットできます(=セラブレーション企画)。

また同期間中、
デモンストレーター登録に関するキャンペーンを実施中。
この期間に登録するとトリマーもしくは
スタンプセットがもらえちゃいます。

デモンストレーター登録オリエンテーション
名古屋:2017年1月19日(木)
大阪:2017年1月20日(金)
東京:2017年1月25日(水)& 2017年2月7日(火)
無料。
(会場では説明のみで、登録手続きはできません。)

私がまとめたページにとびます。
 ↓ 



カタログをご希望の方はお気軽にお問合せください。
※このカタログが適用されるのは2017年3月31日までです。
20161206_catalogue_occasion.jpg 20161206_catalogue_sab.jpg




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment