Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * XOXO(くそくそ)を使いこなす?

よくまあそんなに毎日長文ブログアップできますね、、
と思われているかもしれません、、、。

1記事に対し1作品をご紹介していく方針にしていますが
実は現在すでに12日分くらいのネタが待機中です、、。
いっぺんに書くのは大変なので
思いついたときに記事を少しずつ書いて
何度も推敲しながら下書き保存しておいたりもします。

予め「ネタにしよう」と思い、その後作品を作ることもあれば
作品を作ってからそれにまつわるネタを考える場合もあります。

ちなみに今回はネタが先にあって
後から作品ができたというパターン。
XOXOについて書きたいと思ったところから
スタートしています。
20170207_xoxo_heart.jpg

私には若すぎるイメージ?でちょっと使いにくい感のあった
「XOXO」というスタンプをさりげなく使ってみました。
本当は最初、「○×ゲーム」みたいにしようかな、、
と思って作り始めたのですが、(うまくできず)
スタンプしているうちに急遽予定変更(←いつもこうです)。

そしてサイズが合えばなんでもよかったのですが
ホリデーカタログに載っていた
スウィートホーム・スタンプセット(販売終了)の
3つ並んだ丸丸丸の1個を使って、赤い丸をスタンプ。
コウモリの下↓のやつです。

スウィートホーム・スタンプセットを使った
私のその他の作品は <こちら>。
ちょっとしかないけど・・。


さてさて、XOXO。
私は「クソクソ」とよんでます(^^)
実は最近までちゃんとした意味を知らなかったので
調べたところ、
xoxo = Hugs and Kisses =ハグとキス。
意訳すると 「ギュッ&チュッ」 ってところでしょうか。
あるいは「ハギュッ & キチュッ」とか?
気楽なイメージのように感じています。

意味の由来はいろいろな説があるようですが
「O」=ハグ。
 腕で包み込んでいるように見えるとか
 2人がハグしているところを上から見るとOに見えるとか。
「X」=キス。
 とんがった唇がくっついているように見えるとか。

スタンプセットなどでは「xoxo」と書かれていますが
SNSやメールでアメリカ人のやりとりを見ていると
「xo」「xxx」と書いたりすることもあり、
それぞれハグとキスを意味しています。
「ooo」というのは見ない?ような気がするけど、、
、、見たらここの文は修正します。

バレンタインやハッピーなときは勿論ですが
実は落ち込んでいる人にそっとハグしてあげる気持ちのときに
「xo」と付け加えることも(SNSでは)よく見かけます。
言葉で表すよりもギュ~っとしてあげたいときって
ありますよね。そんなイメージです。

親しい人への手紙に使うときは、最後の結びに
hugs & kisses,
Yoshiko
なんて書くのが自然でしょうか。


私はこの↓スタンプセットにあるxoxoを使ったのですが、、、
ブルーミング・ラブ・スタンプセット


他にも密かに「xoxo」が入っているセットがありました。
スウィート・スタック・スタンプセット
↑3本のくねくねラインの上です。


もしくは、この程度であれば
アルファベットのスタンプでペタペタしても
いいですよね。

ブラッシュワーク・アルファベット・スタンプセット

メトロタイプ・アルファベット・スタンプセット

レターズ・フォー・ユー・スタンプセット


そんでもって「xoxo」には
「キス」という意味が入っているので
↓これの唇も添えちゃってもよいかも。
シールド・ウィズ・ラブ・スタンプセット


また既に販売終了となったこちらの
ケーキの中にも「hugs and kisses」という
言葉が入っておりました(*^^*)
ゆえにxoxoは、ウェディング系にも使えるかもね。
Love & Laughter - Clear-Mount Stamp - by Stampin Up!:

ハグキス探しでした。

------------------------------------
私がまとめたページにとびます。
 ↓ 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

Az  

このフレーズ、日本では馴染みがないんですよね〜。ちょっと残念。(手紙の最後にちょっと書くとsincerelyよりお手軽で距離がぐっと縮まるので好きなのです)

それにしてもブログのネタがそんなにあるのがすごい!!
私、最近まったくブログ用のクラフトができないので羨ましいです。

2017/02/09 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Crafty Cherry * えんどぉよしこ  

To Azさん

そうだったのですねーー<xoxo
なんかこのブログネタを書きながら
今後もうちょっと使えるかもな~なんて思い始めました。
この際広めましょう広めましょう!!!

私の場合、教室とかはほとんどやっていないので、むしろブログのためにクラフトをやっているといっても過言ではございません。ネタ元(=カード)があれば、内容はいくらでも膨らますことができるので、カードさえ作れていれば、、みたいな、、もしくは作ったカードはすべてネタにするみたいな。

2017/02/09 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment