Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * バレンタインにファビュラスあいあい傘

昨日の予告どおり
を使った作品をもう1つご紹介します。

それからついでに、、、
「傘」=「梅雨」だけじゃない、
欧米にはない「相合い傘」って概念が日本にはあります。
バレンタインにそういうのを使ってもよいかもよ
なご提案です。

20170208_umbrella_red.jpg

写真だとちょっと見にくいですが
ファビュラスの色に合わせて
ゴールドのエンボスをしています。

開くとこんな感じ↓

20170208_umbrella_yellow.jpg

カードを開いたときに
「わぁ~♪」と明るくなってほしいので
表は結構シンプル&地味なままにしました。
たぶん、この余白を埋めたくなる人も多いかと思うのですが
余白に何か持ってくると
ハートの存在やファビュラスの効果が
薄れてしまうような気がしてこのままにしました。

相合い傘にして名前を書いてもよいと思います。

ちなみに最初は↓こうでした。
20170208_umbrella_yellow2.jpg
表の赤がちょろっと見えてしまうのが
美しくないな、、と思い
赤の縁やハートを付け加えたら
華やかになりました。
ハートは少しランダムに傾けたことで
ちょっとウキウキ感と、揺れてる感が出たかな。

好きな人と入る傘のイメージなので
傘は傾けずにまっすぐにしました。

ファビュラスの裏は銀色なので
傘の雰囲気もちょっと変わります。

構造は、赤と黄色の紙の間にファビュラスを
はさんでいるというだけ。
白いベースの紙も少しだけ(2 cmほど)はさんでいます。

傘は少しカードからはみ出させることで
ファビュラスについている模様が浮いているように
見えます。
傘の模様であると同時に
雪とか雨が降っているようにも見える効果を狙っています。

そ、そんなにいろいろ考えてカードを作っているのか?!
と思われるかもしれませんが
結構後付けの理由も多し。
実は作るときはあまり深く考えていません。
今回すごく考えたのは「ファビュラスを使う」ということだけ。
あとは作りながら動きや物語をイメージしながら
展開させていくのが私の手法です。

それから特にこのようなミニカードの場合
傘をぴったりカード内におさめるよりも
少しはみ出させることで
対象物が大きく見えて
動きが出るように感じており
お気に入りの構図です。

そして余白を多くとることが私の作品の特徴の一つです。
音楽とかでもそうなのですけどね、
休符ってのはただの休みじゃなくて、
その間にも無音という音が繋がっていて
次の音(=物語)へ行く過程なのですよね。
カードの中の余白も同じように感じています。
余白があることで、
何かその先にある気がしませんか?


ウェザートゥゲザー・バンドル
※こちらはバンドルですが
スタンプとダイを別々に購入することも可能。

------------------------------------
現在サポート&繋がりを募集しています。
その方法(案)は:
 ① このブログを好きなときに眺める
 ② インスタフォロー&イイネ でプチ繋がり
 ③ 直メッセージ でメル友繋がり
 ④ お買い物 で郵送物繋がり
 ⑤ デモ登録にて小さいけどお気楽な
   私のワールド(=チーム)に入り込む
   私がまとめたページにとびます。
    ↓ 
   

①~③は既にデモの方でも大歓迎です。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

Az  

余白を上手に使うってすごく高度ですよね。
カード作りを始めたばかりの頃、ぽっかり空いた空間が不安で仕方なかったです。

傘のスタンプとダイ、勇んで買った割に登場してなくて反省。使わなくっちゃ。

2017/02/13 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

Crafty Cherry * えんどぉよしこ  

To Azさん

私は逆に加えるのが苦手です(^^;)
あぁ~~加えなければよかった~~~って思ってしまったりする。だから偉そうに書いているけど、余白を埋めるのが怖いのです~

なんかオケージョンとかで買ってしまったからそっちの方ばかり使ってしまっているけど、使ってないスタンプをこれからは使う、、と思っておりまする。

2017/02/13 (Mon) 19:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment