Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * 小さいスペースで世界観を作る

ちょいと急遽プレゼント企画なんかも兼ねて
Crafty Cherry流?のカードづくりの
脳内過程をご紹介したい、、と
ふと思いつきました。

私自身、ワークショップを開催した回数は
極めて少ないので、
偉そうなことを言えた口じゃないのですが
その中で気づいたのが、
・無理をせず
・小さいスペースから作り始めると
・楽だ
ということ。そしてそれに慣れたら
少しずつ広げていけばよいと思うのです。

初心者さんは、おうちで一人でも始めやすく、
すぐに完成する、、
ベテランさんは、デザインがマンネリ化して
独自のアレンジをしたい場合に
こうするとよいのではないか、、
と思う方法が、
「2 1/2 x 2 1/2 インチ」の紙にスタンプを捺し
「3 1/2 x 3 1/2 インチ」の紙に浮かせて貼る
というもの。
(まぁインチとかは適当でいいんですが、
だいたいそのくらいのサイズです)

20170218_pinktree1_center.jpg

こんな感じ。
ようは小さなスペースにスタンプをするということです。
2 1/2インチ四方の紙にスタンプをしたら、
まずはど真ん中に置いてみる。

ベースのカードは 7 x 3 1/2 インチを半分に折っています。
なぜこのサイズのベースカードかというと
6インチ四方のペーパーを使ってピッタリサイズの
封筒を作ることができるからです。

また、なぜ 2 1/2 x 2 1/2 インチ の紙を別に用意して
スタンプするのかというと、
間違えてしまってどうしてもやり直したいときは
裏面で再チャレンジができるほか、
思い切ったデザインを冒険してみても
ダメージが少ないからです。
また、配置をいろいろ変えることができます。
(詳細は後述)


さて、まずはお手持ちのスタンプ、、、
何でもいいです。
2 1/2 インチ の紙に捺します。
1~2ヶ所。
大きいスタンプははみ出してもよいです。
スタンプする場所は真ん中でも端っこでも。

最終的にはディメンショナルで浮かせるのですが
ディメンショナルを貼る前に
ベースカードに乗っけて
配置をいろいろ考えます。

ちょっと右下に持っていってみたり、、、
20170218_pinktree2_right.jpg

斜めにしてみたり、、
20170218_pinktree3_angle.jpg
↑これの場合は2 1/2 インチ の紙端を
ハサミの刃でガサガサにしてみました。

色紙に合わせてみたりしてもよいと思います。

つまりね、
作っていく過程で
沢山の作品ができているのです。
私は実はこの
「途中でできてくる沢山の作品」が
大好きだったりします。

余裕があったり、
もしくは迷いがある場合、
この過程で写真にちょこちょこ収めます。
それらの写真を眺めていると
この辺に何かあった方がいいな、、とか
イメージが浮かびやすくなります。

結局のところ、最初のままでもよかったかもな、、
とも思うのですが、
少し陽の光が入ってくる
という動きを入れてみようと思い、、
20170218_pinktree5_final.jpg
いろいろ入れてしまいました。蛇足だったかな、、。
右側に入れた線は金色の細い紐
実際はもっと反射します。

窓の外の景色。そして入ってくる陽の光。
って感じかな。

とまぁこんな感じで、小さいスペースで
世界観を作ることをしていきます。
(できればその中でテーマ、物語、動き、方向性、
その紙の中には入らなかった情景を意識します。)
これを少しずつ展開していきます。

今後の記事でその展開の仕方をご紹介していきますが
明日は色の選び方について
私の脳内をカチ割ってご紹介します。


あ、そうそう、それでですね、
これから数日間にわたってご紹介する内容を
初心者さんにもベテランさんにも
気楽に実践していただけるよう
私をご指名で5000円以上お買い上げの方々に
プレゼントとして
以下のペーパーのセットをお送りしたいと思います。

20170218_present.jpg 

内容は見てのとおりです。
気に入ってもらえるかわからないけど、、
春色ペーパー詰め合わせ~。

今日ご紹介した2 1/2インチと3 1/2インチの紙も入っています。
(その他の紙は今後の記事でご紹介予定。)

一番後ろの2枚は、
封筒などを作る用に6インチ四方です。
スタンピンアップのペーパーの使い心地を
試す機会ともなればよいなと思います。

多少色や柄は写真と異なる場合があります。
当プレゼント企画はCrafty Cherry 
オリジナルであり、3/31までとなります。
セラブレーションと合わせてお楽しみください。

お買い物金額が15,000円未満である場合、
コーディネーターコードを入力してください。
BVASH74S
注意:お買い物金額が15,000円を超える場合には
入力しないでください。
(入力されると通常のスタンピン・リワードがつきません!)

あぁ、、、なんだか営業じみたことをやってしまった、、。

※ 明日の記事もできてます。
「選ばない色を選ぶ」です。
通常どおり朝7:00にアップ。
こんなに長いのに読んでくれてありがとー。

------------------------------------
現在サポート&繋がりを募集しています。
その方法(案)は:
 ① このブログを好きなときに眺める
   現在朝7:00にブログ更新中♪
 ② インスタフォロー&イイネ でプチ繋がり
 ③ 直メッセージ でメル友繋がり
 ④ 質問で参加型繋がり
   「このスタンプセットのセンチメント解説してほしい」
   「マンネリ化してスタンプセットの
   使い方がワンパターンになるんだけど」
   遠藤なりの考えや案をブログネタに変換してご紹介します。
 ⑤ お買い物 で郵送物繋がり
 ⑥ デモ登録にて小さいけどお気楽な
   私のワールド(=チーム)に入り込む
   私がまとめたページにとびます。
    ↓ 
   

①~④は既にデモの方でも大歓迎です。

Crafty Cherryのホームページもお楽しみください。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
関連記事

0 Comments

Add your comment