Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * 選ばない色を選ぶ

昨日から Crafty Cherry 流のカードづくり講座?
をしております。
って大した内容ではないのですけどね、、。

昨日は
それを発展させていこうと思います。

今日は色に着目したいと思います。
昨日にひきつづき
2 1/2 x 2 1/2 インチの紙にスタンプし、
3 1/2 x 3 1/2 インチのベースにのせました。

20170218_trees1_3x3.jpg

紙が同色の場合は
少しディメンショナルで浮かせると
立体感が出るうえに、
白いペーパーだけでさまになるので
安くつきます(^^;)

色。

スタンピンアップでは
デザイナーシリーズ・ペーパーとよばれる
パターンペーパーや、
(↓こんなひとたち)
スペシャル・デザイナーシリーズ・ペーパー・アフェクショナリー・ユアーズ
年間カタログ8ページに掲載されている
色の分類というのかファミリー内で色を選べば
失敗なく素敵にコーディネートできます、、、

キャプチャ 

というのが売りです。
そしてこの通りにすると
スタンピンアップらしいステキ作品ができあがります。

今日の私の作品はずいぶん極端な例ではあるのですが
私の場合、
「スタンピンアップらしさ」から脱したいときは
反逆者となり、上記の推奨?事項をがっつり破ります。

今回使ったスタンプのインク色は
チェリーコブラ―(リーガル・コレクション)と
テンプティングターコイズ(ブライト・コレクション)です。

実はこの組み合わせ、
自分自身も
「あ!この色合うかも!」
と思って選んでいるわけではありません。
ウゲ、、
と思う色をあえて選んでみています。

捺すとき、
実はとってもとっても違和感があります。
気持ち悪い、、、とさえ思うことも。
(それってどうなの?って感じですが)

でも2 1/2インチ四方の小さいスペースだから
失敗したとしてもダメージが少ないし、
変だと思っても、試しに
3 1/2インチ四方のベースカードにのっけてみると
白い余白が緩衝材となって
意外とさまになったりするのですよねー。

昨日ご紹介したこちらも、、、
20170218_pinktree1_center.jpg

通常は「木」といえば
緑系やナチュラル色を選ぶのが
「安心」です。
常緑樹だし。
そこをあえて、自分がふだん選ばない色を選びました。
こう見ていると、ど~んな色がきても、
きれいだろうなと確信にもつながり、
次に何か作品を作るときに色選びが怖くなくなります。

そして昨日もちょっと書きましたが
色紙に合わせてみると印象がガラッと変わります。
20170218_trees2_center.jpg 
このペーパーはプールパーティー
(サトル・コレクションです)。
スタンピンアップが提唱するカラーコレクションから
すべて逸脱、、、。
ここまでするのは結構勇気がいるかもですが
なんといっても小さなスペースなので、
ちょこちょこいろいろな色と合わせてみながら
作品を作っていくと、ダメージも少なく
冒険ができます。

カラーコレクションから選ぶと失敗は少ないですが
選ばなかったとしても決して合わないわけではない
ということです。

そして、こじつけ・後付けでもいいので、
少しここに意味やテーマを加えます。
灼熱の夏と青い空。
冷静と情熱。
みたいな。
このテーマは最初に決めてもいいし
考えながら作るでもよいと思います。


さて、ご紹介しているこの内容を
初心者さんにもベテランさんにも
気楽に実践していただけるよう
私をご指名で5000円以上お買い上げの方々に
プレゼントとして
以下のペーパーのセットをお送りしたいと思います。

20170218_present.jpg 

内容は見てのとおり。
本日の記事にも出てきた
2 1/2インチと3 1/2インチの紙、
プールパーティー(水色)のペーパーも入っています。
(その他の紙は今後の記事でご紹介予定。)

一番後ろの2枚は、
封筒などを作る用に6インチ四方です。
多少色や柄は写真と異なる場合があります。
当プレゼント企画はCrafty Cherry 
オリジナルであり、3/31までとなります。
セラブレーションと合わせてお楽しみください。

お買い物金額が15,000円未満である場合、
コーディネーターコードを入力してください。
BVASH74S
注意:お買い物金額が15,000円を超える場合には
入力しないでください。
(入力されると通常のスタンピン・リワードがつきません!)

セラブレーションのパンフレット(pdf)↓
 

※ 明日の記事もできてます。
「小さな枠から飛び出す」です。
通常どおり朝7:00にアップ。
こんなに長いのに読んでくれてありがとー。

------------------------------------
現在サポート&繋がりを募集しています。
その方法(案)は:
 ① このブログを好きなときに眺める
   現在朝7:00にブログ更新中♪
 ② インスタフォロー&イイネ でプチ繋がり
 ③ 直メッセージ でメル友繋がり
 ④ 質問で参加型繋がり
   「このスタンプセットのセンチメント解説してほしい」
   「マンネリ化してスタンプセットの
   使い方がワンパターンになるんだけど」
   遠藤なりの考えや案をブログネタに変換してご紹介します。
 ⑤ お買い物 で郵送物繋がり
 ⑥ デモ登録にて小さいけどお気楽な
   私のワールド(=チーム)に入り込む
   私がまとめたページにとびます。
    ↓ 
   

①~④は既にデモの方でも大歓迎です。

Crafty Cherryのホームページもお楽しみください。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
関連記事

0 Comments

Add your comment