Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * 小さな枠から飛び出す

今週月曜日からふと思い立って
 Crafty Cherry 流のカードづくり講座?を
しております。

昨日の記事?は今までない数の
イイネをいただきました~
なんとも嬉しいかぎりです。
調子に乗って記事を書き続けたいと思います。
(でも今日は大したことないかも、、)

「素敵なデザインが思いつかない」
「余白を埋めないと落ち着かない」
「オリジナルが作れない」

カードづくりに関わらず、人生においても
どこから手をつけていいのかわからないときや
スランプに陥ったとき、
原点に戻ってみると道が見えてくるときがあります。
この特集では、その原点の返り方のヒントになると
いいなぁ~と思いながら書いています。

今までの記事:


さて昨日にひきつづき
2 1/2 x 2 1/2 インチの紙にスタンプし、
3 1/2 x 3 1/2 インチのベースにのせていますが、、、
20170218_unbreslla1_heart.jpg 

2 1/2 インチの紙から少し出てみたりすると
場面展開というか、奥行が出る気がします。

漫画でいうと、
スローモーションのコマみたいな。
もしくは数学のグラフで桁数が大きくなったときに
省略することを示すクネクネ印みたいな。
時間や空間も操作?できる気がします。

ハートはいろいろ動かしてみて
「作成過程の作品」を楽しみます。
ハートの配置で物語も変わります。

この写真では
空気に舞ったハートが傘に入っていく感じ
をイメージしましたが、
傘に沢山が入ったハートがこぼれ出るように
配置してもいいだろうし
ハートの数や色も変えてみても
ガラッと雰囲気が変わりそうです。

今回はハートを使いましたが
お手持ちのエンベリッシュメントでもよいし
スタンプでもよいと思います。
先日のこちら↓もエンベリッシュメントを
枠外にちょろっともってきました。
20170218_pinktree5_final.jpg 

それから後日別トピックでご紹介する予定の
こちら↓もはみ出し系です。
20170218_animals2.jpg 
キリンの首は倍くらい長くなっています。

通常はキリンの前にライオンやゾウを
もってこようと思うと
カットしたり、マスキングしたりしますが
このようにすれば手軽に
キリンの手前にライオンや象を
もってくることができます。
ダイカットやパンチもいりません。

枠からはみ出すことで
物語が大きくなったり
動きが見えたり
場面が広くなったりします。


ついでに言うと、スタンプを捺すとき、
紙にスタンプ全部がフィットする必要はありません。
この記事でご紹介している作品も
スタンプはすべて紙からはみ出しています。

人の写真とかでもそうなんですけどね
特に海外の俳優のプロフィール写真などを
眺めていて気付いたのですが
結構かっこいいプロフィール写真は
頭が切れているのですよ。

一方で素人が人の写真を写そうとするとき
頭が写真の中心にくることが多い。
まぁそれでも特段悪くはないのですが
いわゆる「普通」な感じになります。
「お、この写真いいな」と思う写真は
頭の位置が写真の中心にはないのですよ、、。
そして頭が切れている(^^;)
そしてその方が迫力がある。
たぶん何か法則があるのだと思うのですが
ちょっと理論づけまではできていません、、。

私の勝手な憶測によると、
自分の「視界」に関連するのかなと思っております。
つまり人を見るとき
自分の視野の真ん中に「人」がいるというよりは
少し視界の中心から外れていると思うのです。
そして親身に話す人は近くにいて
頭が切れてる、、みたいな。

スタンプも同じでね、
その紙に全てフィットしていない方が
迫力がある気がするのですね~。
もっと説得力のある法則を考えます、、。



+ + + + + + + + + + + + + + + +
さて、ご紹介しているこの内容を
初心者さんにもベテランさんにも
気楽に実践していただけるよう
私をご指名で5000円以上お買い上げの方々に
プレゼントとして
以下のペーパーのセットをお送りしたいと思います。

20170218_present.jpg 

内容は写真のとおり。
この記事で使っている
2 1/2 x 2 1/2 インチと
3 1/2 x 3 1/2 インチのペーパーも入っています。
その他のペーパーも今後の記事で
使用方法を提案していきます。

多少色や柄は写真と異なる場合があります。
当プレゼント企画はCrafty Cherry 
オリジナルであり、3/31までとなります。
セラブレーションと合わせてお楽しみください。

お買い物金額が15,000円未満である場合、
コーディネーターコードを入力してください。
BVASH74S
注意:お買い物金額が15,000円を超える場合には
入力しないでください。
(入力されると通常のスタンピン・リワードがつきません!)

セラブレーションのパンフレット(pdf)↓
 


※ 明日の記事もできてます。
「センチメントを入れる」です。
通常どおり朝7:00にアップ。

なお、現在ご紹介している内容を
自宅教室にて実践していただけるような
ワークショップを近々開始予定。
詳細は決まり次第掲示しますが
ご興味のある方はいつでもご連絡ください。
------------------------------------
現在サポート&繋がりを募集しています。
その方法(案)は:
 ① このブログを好きなときに眺める
   現在朝7:00にブログ更新中♪
 ② インスタフォロー&イイネ でプチ繋がり
 ③ 直メッセージ でメル友繋がり
 ④ 質問で参加型繋がり
   「このスタンプセットのセンチメント解説してほしい」
   「マンネリ化してスタンプセットの
   使い方がワンパターンになるんだけど」
   遠藤なりの考えや案をブログネタに変換してご紹介します。
 ⑤ お買い物 で郵送物繋がり
 ⑥ デモ登録にて小さいけどお気楽な
   私のワールド(=チーム)に入り込む
   私がまとめたページにとびます。
    ↓ 
   

①~④は既にデモの方でも大歓迎です。

Crafty Cherryのホームページもお楽しみください。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
関連記事

0 Comments

Add your comment