Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * センチメントを入れる

今週月曜日からふと思い立って
 Crafty Cherry えんどぉ~流の
カードづくり講座?をしております。

わたくし料理に対しては苦手って意識があり
ABCクッキングに通っていた頃がありましてね
すべて材料も用意されて
メニューも比較的実用的で
結構楽しめました。
でも結局家でそれを続けられるかというと
なかなか私にとっては難しく、
ステキメニューを作るためにはそれ用の材料を買って
まぁ指示どおりにやるとステキなものはできるわけですが
余り物の活用とかを考える方が大変だったのです。
しかも普段食べてくれる人がおらず、
自分ひとりのためとなると
やっぱりテンションは落ちてゆきます、、。

ふとカードづくりもそうだな、、と思いました。
えんどぉ~流のカードづくりには
そういう背景があります。


今までの記事:


さて、今日はセンチメントについて。
センチメントの入れ方に悩まれる方も
多いのではないかと思います。
センチメント Sentiment とは
スタンプセットの中に入っている文字のことをいいますが

アルクのオンライン辞書には
・気持ち、感情、心情、感傷
・感想、意見、所感、情趣
・〔感情を表現する〕決まり文句、格言、〔お祝いなどの〕言葉
と書いてあります。

ただ単に「メッセージ」とか「ワード(文字)」
という言葉を使わずに、
「センチメント」という言葉を使うのは
やっぱり「気持ち」を込めたものであることを
強調したいのだと思います。

英語の文字がちょっと入っていると
「締まる」
「かっこいい」
という印象もあり、
そういう目的で入れても全くかまいませんし、
「いやいやセンチメントに意味を込める」でも
もちろん良いと思います。

いずれにしても、
センチメントをどこにどう入れればいいのか?
いろいろ考え方はあると思います。
私からの提案は、まずはあまり深く考えずに
「切れっ端に捺す」
です。

こんな感じ↓
20170220_sentiment1.jpg

切れっ端、
よくカードづくりなどをしていると出てくると思います。

(インスタグラムで #切れっ端部 というのを勝手に
作っています。入部大歓迎です。)

ひたすら捺して、カットします↓

20170220_sentiment2.jpg

これらを実際にカードに使ってもよいし
色合いやバランスを見るためとして
用いてもよいと思います。
ひたすら合わせてみました↓

20170220_unbrella1.jpg 20170220_unbrella2_fish.jpg 

20170220_unbrella3_fishblue.jpg 20170220_unbrella6_pink_butterfly.jpg 

20170218_trees1_3x3.jpg 20170220_trees_mrmrs.jpg

20170218_trees3_sentiment.jpg 20170218_trees4_embellishment.jpg

20170218_animals2.jpg 20170220_zoo_yellow.jpg

20170220_zoo_sugarplum.jpg 

文字の配置をいろいろ試すことができるので
自分の感性を磨くこともできると思います。
センチメントは横にも、縦にも、斜めにしてもよいのですヨ。

合わせているうちに
「お!これ意外!」というのがみつかったりします。
今回、私は上下の2本の木のカードに「Mr & Mrs」を
持ってきたら意外と悪くないかも、、
という発見がありました。

+ + + + + + + + + + + + + + + +
さて、ご紹介しているこの内容を
初心者さんにもベテランさんにも
気楽に実践していただけるよう
私をご指名で5000円以上お買い上げの方々に
プレゼントとして
以下のペーパーのセットをお送りしたいと思います。

20170218_present.jpg 

内容は見てのとおりです。
この記事で使っている
2 1/2 x 2 1/2 インチと
3 1/2 x 3 1/2 インチのペーパー
カラーペーパー(A4の1/4サイズ)も入っています。
他のペーパーも今後の記事で
使用方法を提案していきます。

多少色や柄は写真と異なる場合があります。
当プレゼント企画はCrafty Cherry 
オリジナルであり、3/31までとなります。
セラブレーションと合わせてお楽しみください。

お買い物金額が15,000円未満である場合、
コーディネーターコードを入力してください。
BVASH74S
注意:お買い物金額が15,000円を超える場合には
入力しないでください。
(入力されると通常のスタンピン・リワードがつきません!)


※ 明日の記事もできてます。
「物語を作る」です。
通常どおり朝7:00にアップ。

なお、現在ご紹介している内容を
自宅教室にて実践していただけるような
ワークショップを近々開始予定。
詳細は決まり次第掲示しますが
ご興味のある方はいつでもご連絡ください。
アップしています。
そのうちブログやホームページにも
しっかり載せる予定ですが、
気になる方はみてみてね。

------------------------------------
現在サポート&繋がりを募集しています。
その方法(案)は:
 ① このブログを好きなときに眺める
   現在朝7:00にブログ更新中♪
 ② インスタフォロー&イイネ でプチ繋がり
 ③ 直メッセージ でメル友繋がり
 ④ 質問で参加型繋がり
   「このスタンプセットのセンチメント解説してほしい」
   「マンネリ化してスタンプセットの
   使い方がワンパターンになるんだけど」
   遠藤なりの考えや案をブログネタに変換してご紹介します。
 ⑤ お買い物 で郵送物繋がり
 ⑥ デモ登録にて小さいけどお気楽な
   私のワールド(=チーム)に入り込む
   私がまとめたページにとびます。
    ↓ 
   

①~④は既にデモの方でも大歓迎です。

Crafty Cherryのホームページもお楽しみください。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
関連記事

0 Comments

Add your comment