Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * 物語を作る

今週月曜日からふと思い立って
 Crafty Cherry 流のカードづくり講座?を
してきました。
今日のは、、、長いです。
こんなに長くて読んでくれる人がいるのか、、、。
いや、読んでくださった方、、、本当にありがとう。
もしくは読もうとしたけど途中で脱落した方も
ありがとう。

そんなわけであまりに長くなってしまって
力尽きたので、カードづくり講座は
ちょっと今日でいったん小休止して
またたぶんそのうち開始します。

今までの記事:

本日は物語を作る。
結構私のいままでの記事でもちょくちょく
出てきているキーワードです。
私の作品づくりでは
「物語」をかなり気にしています。
ほんのちょっとの動きでいいので
何かそのシーンの中で
「これがこーなって、あーなる」みたいな
ものを入れます。

そうした意味を込めるだけで
静止画ではなく、
動きのある場面になります。

たとえばランダムに捺したような動物。
20170218_animals2.jpg
ゾウのにとまった蝶々をライオンやキリンが
見ている感じがします。
ライオンは左に進んでいこうとしていたのに
わざわざ振り返って
ゾウから飛び立つ?もしくはゾウにとまった
蝶々を見ているみたいな。

これを出産祝いに送るのであれば
首を長くしていたキリン
出産の知らせを聞いたライオン
幸せの知らせは蝶々
みたいな、、、
すんごいこじつけだけど
ストーリを考えると配置も決まってきます。

同じものでも少し配置を変えたこちら↓
20170218_animals1.jpg
キリンはどっか他の方向を向いているので
先ほどのストーリーはあまり合わないな、、
と思うわけなのですね~。
だからさっきの配置にしよ~、、となります。

一方で、そのボツ配置のまま、以下のような
センチメントを持ってきます。
20170220_zoo_yellow.jpg
ワニが「a gift for baby」と言いに来たって感じがします。
キリンもライオンもゾウもその知らせを聞いている感じ? 

またさらにセンチメントやエンベリを加えてみます。
20170220_zoo_sugarplum.jpg 
今度は上にも下にもセンチメントを置いたので
センチメントへの注意は分散されてしまい
ストーリー性が弱まってしまったので
ハートを各自持って、
それが繋がるようにしました。
「ハート=愛=優しさ=喜び」が
皆に広がっていくのをイメージしました。

まとめると、
・ストーリーを考えると
配置が決まりやすくなる。
・ボツだと思っても、何かを加えることで
ストーリーが再開される。
・いろいろなストーリーができると単純に楽しい。
です。

そして、物語があると、
「余白が物足りない」
という感覚がなくなります。
なぜなら、余白を埋めてしまうと、
逆にせっかく作った
物語がわかりにくくなってしまうからです。


ほんとにこじつけでいいんですよ。
もう1つ例を。
20170218_trees4_embellishment.jpg
たとえばこれ、
センチメントは「You're in my prayers」
=あなたのことを祈っています
(=心に留めて、想っています)。
お悔みやお見舞いなどのときに使うセンチメントです。
木が上下に交わっているのは
天と地のように見えるかな。
このシーンには花はないんだけど
蝶々は花を予感させます。
蝶々が飛び立っているのは、花へ向かっていく
前向きな意味を込めています。

みたいな、、
作っているときは全くそんなこと考えて
いなかったのだけど、今この写真を見ながら
こじつけて考えました、、。

でもそうすることでカードの愛着を
感じたりするんですよね。

迷いがあるときも「うん、これでいい」と
確信をもてたり、逆に何か足りないと思ったときに
ストーリーがあれば、そのストーリーをもとに
スパイスを加えることができます。

難しいな、、、
と思われている方も多いかもしれませんが、
これもまた、小さいスペースからやっていけばいいのです。
2 1/2インチ四方(*^^*)

あああ長くなってしまいましたが
最後にもう1個だけ。
先日フラワーアレンジメントのレッスンを受けたのですが
この日はフリーアレンジでした。
適当に好きなようにアレンジします。
でもこのとき、
「テーマを決めましょう」
と言われたのです。
そしてテーマを決めた途端
すんごく作りやすくなりました。
それがこちらの作品。
20170217_flower.jpg
スイートピー(ピンク)が蝶々のように見えたので
「春の訪れを楽しむ蝶々」
と題して、桃の周りを囲む花と
さらにその周りを飛ぶ蝶々をイメージしました。
いつもは2時間くらいかかるのですが
この日は1時間で完成。 
そして満足感もあり、とっても楽しかった~
と思えましたとさ。


+ + + + + + + + + + + + + + + +
さて、ご紹介しているこの内容を
初心者さんにもベテランさんにも
気楽に実践していただけるよう
私をご指名で5000円以上お買い上げの方々に
プレゼントとして
以下のペーパーのセットをお送りしたいと思います。

20170218_present.jpg 

内容は見てのとおりです。
この記事で使っている
2 1/2 x 2 1/2 インチと
3 1/2 x 3 1/2 インチのペーパーも入っています。
その他のペーパーも今後の記事で
使用方法を提案していきます。

多少色や柄は写真と異なる場合があります。
当プレゼント企画はCrafty Cherry 
オリジナルであり、3/31までとなります。
セラブレーションと合わせてお楽しみください。

お買い物金額が15,000円未満である場合、
コーディネーターコードを入力してください。
BVASH74S
注意:お買い物金額が15,000円を超える場合には
入力しないでください。
(入力されると通常のスタンピン・リワードがつきません!)


なお、現在ご紹介している内容を
自宅教室にて実践していただけるような
ワークショップを近々開始予定。
詳細はおそらく、、明日のブログで、、?
7:00に更新予定。
まだいろいろ編集中なのでちょっと
断言できませんが、、。
ワークショップの内容を考えるって
大変ですね~。

------------------------------------
現在サポート&繋がりを募集しています。
その方法(案)は:
 ① このブログを好きなときに眺める
   現在朝7:00にブログ更新中♪
 ② インスタフォロー&イイネ でプチ繋がり
 ③ 直メッセージ でメル友繋がり
 ④ 質問で参加型繋がり
   「このスタンプセットのセンチメント解説してほしい」
   「マンネリ化してスタンプセットの
   使い方がワンパターンになるんだけど」
   遠藤なりの考えや案をブログネタに変換してご紹介します。
 ⑤ お買い物 で郵送物繋がり
 ⑥ デモ登録にて小さいけどお気楽な
   私のワールド(=チーム)に入り込む
   私がまとめたページにとびます。
    ↓ 
   

①~④は既にデモの方でも大歓迎です。

Crafty Cherryのホームページもお楽しみください。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment