Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * 枠

先週からふと思い立って
自分のカードづくりの考え方を
書いてきております。
・・・最初に申し上げておきますが・・・
今日も長いです。


私がアメリカでカードづくりに出会って
ちょっとした衝撃だったのは
「わざわざ何層にもする」ということでした。
①ベースのカードに
②色のついたカードをちらっと覗かせ
③その上にスタンプした紙をのせる
が基本でした。

そして日本に帰国して日本の方々のカードを
拝見していると、
周囲の余白を作らないことが多いことに
気が付きました。
それもありなのですヨ。

実はこれ、写真や絵の額の装丁の仕方も
同じような傾向がみられるような気がしています。

アメリカ人は部屋に額を飾ることが大変多く
額の中に絵や写真のほかに、
マットを入れ、わざと余白を入れます。
額縁やマットを好みのサイズにカットしてくれる
サービスもあちこちにあり、
いつも結構沢山のお客さんがいます。
でも日本では余白が入っていない
フォトフレームが多いように思います。


前置きが長くなりましたが
2月の初めにお母さまを亡くされた方に
お悔みカードをお送りしました。

20170220_sympathy4_final.jpg

以前
にも書きましたが、私はお悔みカードは
明るい色を使うようにしています。
相手に届いたときに「わぁ~~」っと
明るい気持ちになってほしいから
というのと、
通常よくみられるお悔みカードは
青、紫、白などで、寒色系が多く
冷たく感じるためです。

もし明るいカードを送って相手が
嫌な気持ちになるのではないか、、
と不安を感じる場合は、なんでこのような
カードを作ったか、、ということを
中のメッセージに加えてもよいと思います。
「こういう理由でこの色使いにしました」
みたいな。

そして今回のカードは結構考えました。
お相手がデモンストレーターの方なので
プレッシャーも。

まずはすでに販売終了となった
フェスティバルオブツリーから
左下のスタンプを手にとりました。
「festival of trees stampin up」の画像検索結果

「以前このスタンプセットを購入したけれど
あまりにみんながこれを使っていて
自分が使う気が失せてしまった」
という声があったので
違う使い方を提案できないかと思いました。

一番下の幹の部分にはインクをつけずに
捺します。セカンドジェネレーション捺しを
して少し薄くなった部分にお悔みの
センチメントをひっそりと入れました。

Praying for friends to comfort you,
faith to uphold you,
and loving memories to heal your heart.

意訳=友達、信じるもの、そして愛おしい想い出たちがあなたの心を癒してくれますように

デザインのメッセージ性としては、
外を歩くと花が咲いていて
春の訪れを感じる今日このごろ、
少しずつでも前に進んでほしいという気持ちを
自転車で表し、動いている感を出すために
ピンクの花の遠近感を意識して
(↑小さいお花から大きいお花へ)
かごから風に舞っている様子にしました。
そんなあなたをお母さまがいつでも
包んでくれている
という意味を込めて、
背景にお花を。
(↑クリスマスツリーのスタンプを使った部分。)

ピンクの花はジャー・オブ・ラブ
自転車のダイは他社(PTI)
センチメントは米国のスタンピンアップです。
 

そしてとても悩んだのが「枠」です。
スタンプした紙のみでは
寒色の割合が多いので、
温かい色を入れたいと思いました。

背景にもってくる色によって
イメージは結構変わります。
20170220_sympathy2_yellow.jpg
黄色の部分が多すぎるかなぁ~
と思いました。

20170220_sympathy1_pink.jpg
これも素敵だけど、ピンクのお花が
目立たなくなってしまうように思いました。

そして背景を
覗かせる場所や量によっても印象は変わります。
20170220_sympathy3_partialpink.jpg

最終的にこうしました↓
20170220_sympathy5_withgift.jpg

その理由は、
太陽の光が上からさしているイメージに。
そして、同封したチョコがピンクだったので
ピンクの枠にするとピンクピンクしすぎるなぁ
と思い、黄色にしました。

チョコにもちょびっとセンチメントを入れています。
チョコ自体のパッケージが十分素敵なので
あまりこれをいじりたくはなかったので
少しだけくっつけました。
センチメントは I'm here for you
直訳=いつでも私はここにいる
意訳=いつでも力になるからね
チョコで力を出してね。
ってな意味も含めています。

このカード作成後、とても充実感がありました。
スタンプの使い方の悩みを
打ち明けてくださった方や
気持ちを届けたい相手がいたことで
今回のような作品ができました。
心からありがとう。


+ + + + + + + + + + + + + + + +
上記の色紙も入ったペーパー詰め合わせを
プレゼントいたします。
そして3月からワークショップも始めます。
詳しくは↓こちら。

2/25更新
20170218_present.jpg workshop1_trial2.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

もも  

今回もとっても為になるレクチャーをありがとうございまする♪

2017/02/26 (Sun) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Crafty Cherry * えんどぉよしこ  

To ももさん

わわわ~~~
そう思っていただけると嬉しいです♪
むふふ~

2017/02/26 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment