Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Fun * ステンシルでアイスクリーム

Crafty Cherryのえんどぉ~よしこです。

連日の丸ステンシルのついでにいろいろ遊んでみました。
基本の形があると案外さまざまなものができたりします。

20170401_icecream_trees.jpeg

しかもステンシルだと色をまぜてみたり
(もしくはまざっちゃったり)
濃淡を調節できたり
柔らかいイメージを作れるので
やり始めると結構ハマります。

「これって4月4日から新しく発売される
アイスクリームのスタンプの営業妨害なのでは
ないか?!」
っていうくらい
個人的にはかわいいと思います。
ただ、新しく発売予定のスタンプセットには
ソフトクリームやワッフルっぽいコーンが
入っていたりするので
そこは購入の悩みどころです、、、。
コーディネートするダイの
ワッフル具合(=アイスクリームコーン)はかなりの魅力です。

が、今のところヨシコは
新発売アイスクリームは
自作ステンシルなどで耐え抜き
製品は厳選しながらをご紹介していこうと思います。

ちなみに今回の作品のコーンの部分ですが
何を使ったかおわかりになりますか?

「festival of trees stampin up」の画像検索結果

↑すでに販売終了となった
フェスティバルオブツリーの
左上のツリーを使っています。

このツリーにはスジが入っているので
そこのスジに合わせてインクを付けています。

このような基本的な形、、
すなわち丸・三角・四角はいろいろなものに
応用できるので、ちょっと持っておくと
大変便利、、と私は思っています。



今回そのほかに使ったのは
1インチのサークルパンチ。
これでステンシルを作りました。


ステンシルでインクを載せるときはこちらを
使っています。↓
実際私が使うときはこのスポンジを1/4に
切って小分けにして使っています。
そもそもなんでこんなに大きいのか、、
って感じですが

細かいステンシルの場合は
スポンジドーバー↓が便利です。

実はこれ、類似のものがセリアでも売られていて
試しに買って使ってみましたヨ。
セリアのものは、
スポンジの部分が黒いので、
何の色を使ったのか
わからなくなってしまうのと
目がちょっと粗いかな、、ってのが難点ですが
試しに使ってみるにはよいかも。
セリアは2個入り100円でした。
もしくは他のスポンジ系のもので
代用することもできると思います。


ハガキや封筒にはあまりペタペタ貼ったりできないので
今回のような自作ステンシルを使うというのも
アリかと思っています。
是非お持ちのパンチやダイでステンシルをしてみてください。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
毎日朝7:00に更新中。
ぽちっと応援してくれてありがとうございます。
毎日更新がんばります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment