Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * 細長いスタンプを捺すときのコツ

Crafty Cherryのえんどぉ~よしこです。

今月(4月)のえんどぉ~注目スタンプ
ウェザートゥゲザー のご紹介(つづき)です。

私自身、このスタンプはデザインの面で
意外とバランスよく配置するのが難しい
と感じながら使用していますが
ダイと組み合わせることで途端に
レトロポップでかわいい作品に
仕上がる気がしています。

そんなちょっとチャレンジングな
スタンプセットですが
もう1つ、スタンプを捺す際に
あ、難しい、、と感じる点があります。

今日はそんな課題点と
それに対する解決策をご提案します。

まずは本日の作品。
20170404_weather_cake1.jpg

むふふ。結構気に入っています。
ケーキを上からみたつもり。
ケーキ自体は
またまた レイヤリング・サークル という
ダイを使っております。

スタンプやハートは ウェザートゥゲザー より。
ハートじゃなくても、
丸でイチゴにみたてたり
でロウソクの灯りにしてもよいかもです。

20170404_weather_cake2.jpg

それぞれのサークルを
ディメンショナル で浮かせています。
ケーキの色は ベリーバニラ(←このリンクは単色)。
40枚もいらないわ、、という人は
こちらがおススメ↓


それからケーキの下にあるオレンジ色の紙や
ハートの色、
思いのほか素敵であることが判明。
↓こちらのカリプソコーラル(オレンジ色)を
使っています。


以前、「この色はちょっと使いづらいよね」
みたいなことを書いたのですが
「いやいや、そこを使いやすいようにするのが
力の見せ所じゃないのよ」
と思いなおしまして、
その後試行錯誤をしていました。
そしたら、結構ツカエルことがわかりました。
今後もこの色ちょろちょろ出現しますが、
ポイントは、小さめに使う
ということです。
まずはワンポイントとか、
チラ見くらいに使うのが吉。

あ、さてさて、いつも本題に入るのが
かなり後半ですが、
このスタンプセットのスタンプを捺す際に
あ、難しい、、と感じる点ね。
それはセンチメントです。

すべてのセンチメントが細長いので
力のかけ具合が難しく、
ブロックの重みでグリンとなってしまったり
紙に対し均等にスタンプしにくいのです。

そんなときはこのように、少し面積の
広いスタンプをくっつけると
ブロックがぐりんと倒れたりするのを
防ぐことができます。↓

20170404_weather_stamp.jpg

プレゼントのスタンプを一緒にスタンプしました。
今回はプレゼントのスタンプにも
インクをつけていますが
インクをつけずにセンチメントの
安定を得るためだけに他のスタンプを
このようにくっつけると
安定感が得られつつ、センチメントを
スタンプすることができます。
その場合は、
(ときどきスタンプにインクが
残っていることがあるので)
紙が汚れるのを防ぐため
スタンプ面の方をブロックに
付ける方が安心かもしれませんね。
(↑意味わかりますかね、、)

明日ももうちょっと傘カード






Good-bye Products Special Sale
4月11日(火)午前7時00分より、
Good-bye Products Special Sale が始まります。
現在カートに入っているものは
割引適用されないそうなので、
いったん空にして4/11以降にカートに入れてください。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
毎日朝7:00に更新中。
ぽちっと応援してくれてありがとうございます。
毎日更新がんばれます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ


関連記事

0 Comments

Add your comment