Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * カードストックで私製ハガキ

Crafty Cherryのえんどぉ~よしこです。

私はデモンストレーターでありながら
一消費者でもあると思っており、
結構お買い物にシビアなので
こういうセールにはあまり踊らない
タイプですが、
グッバイ製品を見ると、
新しいベビーものがくるのかなぁ~とか
エンボスフォルダががらっと
変わるんだな~とか
日本語版スタンプが一つなくなるけど
代わりに入ってくるものが
何かあるのかな~とか
妄想を膨らまして楽しんでいます。

なので、いつもどおり作品のご紹介をし、
セール品についてはやんわり
ご紹介していくつもりです。

でも個人的にご連絡いただければ
個々に合わせたお薦め品などの
ご提案をさせていただきますので
お気軽にご連絡ください。


さて、ここのところ
お客様から素敵なお手紙が届いたり
ご相談をいただいたりして、
私自身もインスピレーションを
いただいています。
いただいたお便りと、
そこから作成した私の作品を
数回にわたりご紹介していきたいと思います。

今回作成したのはこちら。
私製ハガキです。

20170410_mypostcard.jpg 

実は「S」が逆さまです。
(単純に間違えただけです)

瓶の中に宛名と差出人を書こうと
思っています。
そして実はこの紙、
A4のカードストックを
4等分しただけ。
今回はベリーバニラを使用。

4等分、すなわちA6サイズです。
官製はがきは100 × 148 mmですが
A6サイズは105×148 mm。
つまり 5 mmの差があります。
気になる方はこの5 mmを
切り落としてもよいですが
規定されているので、
A6サイズで出しても全く問題ありません。
また、重さは 2 g ~ 6 g とされていますが、
このA6サイズにしたカードストックは
約4 gで、重さも規定内でいい感じ。
ちなみにちょっと 分厚いチック も4~5gを
ペコペコ行き来する感じなので大丈夫そうです。

また、もう1つ重要なのは
私製のハガキには
を記載・表示する必要があり
これがない場合は、手紙(第一種郵便物)として
取り扱われてしまいます。

つける場合は色が決まっています
つけない方が無難かな、、と思って
私はつけていません。
その他にも何かを貼りつける場合や、
コーナーパンチをして変型させてよいかとか、
細かい規定があるので、
基本的には上記のサイズ・重さ・記載を守って
スタンプだけを捺すのが無難かと思います。


POST CARDの文字はこちらを使っています。

、、、と、使ってみたものの
若干面倒くさかったので
今後は手書きにしようと思っています。
これ、字数が多いと面倒なのです。
ブロックに全部文字をつけて
スタンプすればいいのですけどね、、。
でもフォントの形自体は
密かに気に入っており、
BABY とか HI とか短いものや
イニシャルなんかが使いやすいと思います。
ポチ袋に KANE とかって入れたいとも
思っています。
まだ実行してないけど。
おまけに数字も入っているというのも
お得感ありです。

過去に作ったもの↓
Crafty Cherry * moving Crafty Cherry * baby shaker

切手を持っているウサギのスタンプは
アメリカで過去に入手した
スタンピンアップの製品。
ジャーはおなじみこちら↓

↑これはグッバイセールの中に入っていますが
「10%引きバンドルとしての販売」が
終了するだけであって、
新カタログでは単品販売は継続します。

カードストックは40枚入っているので
4等分すると1枚あたり10円弱。
官製はがきに直接スタンプすると
失敗したときに痛い気がしますが
このようにカードストックを使えば
失敗しても別のことに使えます。

さてさて、
今回のこのハガキを作ったきっかけは
お客様から届いたハガキでした。

20170410_incoming_photocard.jpg 

写真の部分がフイルムのように
透き通っていて、
リアルに見える美しいハガキです。
お住まいの場所の様子がうかがえる便りは、
そこの空気も一緒に送られてくるようで
ウキウキします。
そうそう、手紙ってその人から
空気が送られてくる感じがいいんですよね。
電子で出せない味です。
(私は電子好きでもありますが。)

この方は、
「今まではスタンプを押したり、
簡単なカードやはがきを出していました」
とのことと、
ジャーオブラブをご購入されたので
今回のようなハガキを作ってみました。

大袈裟なことはする必要はなく
ワンポイントでちょっとスタンプするだけで
オリジナルに仕上がるところは
スタンプの魅力です。

日本にはカード文化はないけれど
ハガキ文化はあるんだもんね~
と思い出させてくれたお便りでした。
是非今後も楽しんでいただければ幸いです。




私のおすすめは割引率が高い消耗品です。
一覧できます。
特にこれ↓
 税抜価格: ¥710 ¥355
オケージョンカタログと合わせてご利用ください。

※4月11日(火)午前7時00分以前に
カートに入っていたものは
割引適用されないそうなので、
いったん空にしてカートに入れなおしてください。






+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
毎日朝7:00に更新中。
ぽちっと応援してくれてありがとうございます。
毎日更新がんばれます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment