Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * ディメンショナルの貼り方

Crafty Cherryのえんどぉ~よしこです。

お客様からご相談を受けたり、
インスピレーションをいただいて
作成した私の作品を
数回にわたりご紹介しています。

え?最近ブログが長すぎるって?
、、、、
今日も長いですよ。
最後まで読んでくれている方々、、
本当にありがとう。
今月ワークショップとかしようと
思っていたのですが、もう今月も
半分まできちゃったし、、、。
もう開き直ってブログに専念しようかと
内心思っています。

今回作成したのはこちら。
20170410_clouds.jpg

私がダイを購入する際のポイントとして
抜いたものも抜かれた跡も使えるということ。
このダイはそういう意味で優秀です。

紫のペーパーをディメンショナルで浮かせ
さらにその上の雲もディメンショナルで浮かせています。

お花のダイはアメリカで入手した
スタンピンアップの製品です。
真ん中にエナメルドッツをくっつけました。
なんか雲(=黄色)から花(=黄色)へ
繋がってるような気がするかな~と。
恵みの雨みたいな?

この作品を作るに至ったのには
とあるお客様からの相談でした。
そもそもは
「ウェディングで使えるセンチメントを
教えてください」という質問に始まりました。

「HAPPY WEDDING」などのキラキラした
ものは違うかなぁ~、、ということでしたので
その方がお持ちのスタンプセットから
いくつかご提案させていただいたところ
こんな素敵なカードを作ったとの
ご報告をいただきました。
(クリックで大きく見れます)
20170410_KW.jpg 
お買い上げプレゼントでお送りしていた
お持ちのスタンプやパンチと見事に
合わせていらっしゃいます。
ピンクのさし色が入っているのも
温かみがあり
パンチが2つなのは「2人」を
意味してるのかな~
なんて勝手に思ったりして。

お渡しするお相手はパッチワークの先生で
ピンクとレースはその方のイメージだそうです。
レースもその方のお店で買ったものとのこと。

カードに込められた意味もお聞きすると
なおさら温かい気持ちになります。

ご使用の製品はすべて販売を終了したものですが
こうやって大切に使ってくださっていると思うと
とっても嬉しく思います。

センチメントはアンド・メニー・モア―
スタンプセットから2つ組み合わせて
happiness always
... and many more
「いつまでもお幸せに。
そしてこれからも沢山の
素晴らしいことが待っている」
みたいな意味になります。
「and many more stampin」の画像検索結果

この一連のご相談の中で
「バランスの良いディメンジョナルの
貼り方を知りたい」
とのことだったので
それについて次のように
解答させていただきました。

ご本人は100均の両面テープを4辺に
貼ったのだけど、
ちょっと凹んでしまったり、
左右から落ちたのでパネルの
真ん中が余ってしまったとのこと。

いろいろなやり方があるかと思いますが
私の場合、まずディメンショナルを四隅
(もしくは4辺)に貼ってみて、
裏紙を外さない状態で一回置いてみます。
つまり、
ベースのカードにいきなりくっつけない
ということです。

こんな感じで貼ってみました。
20170410_clouds_dimensional1.jpg

実際の配置に置いてみて、
上からチョイチョイと押してみると、
「あ、ここちょっと強度が足りないな」
とか「へっこむな、、」とかってのが
わかるので補強する感じで間に
もう少しディメンショナルを加えます。

補強のためディメンショナルを加えた図↓
20170410_clouds_dimensional2.jpg

実際仮置きしてみて様子をみながら
貼り付けていくと、そのうちその感覚が
わかってくると思いますが、
例えばこれの場合、
雲の周りと、4辺の中間くらいが
弱いなと感じたので、補強しました。

またディメンショナルは切り口ギリギリに
貼ってしまうと表から見えてしまうので
少し内側に貼ります。

もう1つのポイントは、
裏紙をはずして、ベースカードに置くとき
軽く ふわっと置いて 位置確認をします。
軽く置いた状態であれば位置の修正が
ききます。
位置が確定したら、
しっかり押さえて固定。
※ただし100均両面テープは結構接着が強いので
そうはいかないかも、、。


こういった細かい疑問なども
遠慮なくお寄せください。
デモンストレーター同士でもいろいろな
方法を模索しているので
またもっといいアイディアがあれば
シェアしますネ!

今回私が使ったのは
今月注目スタンプとして取り上げているこちらのダイ。

↑これはグッバイセールの中に入っていますが
「10%引きバンドルとしての販売」が
終了するだけであって、
新カタログでは単品販売は継続します。



私からのおすすめは割引率が高い消耗品。
セール品のリスト [pdf] で割引率が一覧できます。
特にこれ↓
ベーシックジュエル・パール 税抜価格: ¥710 ¥355
オケージョンカタログと合わせてご利用ください。

※4月11日(火)午前7時00分以前に
カートに入っていたものは
割引適用されないそうなので、
いったん空にしてカートに入れなおしてください。

個々に合わせたお薦め品などの
ご提案をさせていただきますので
お気軽にご連絡ください。






+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
毎日朝7:00に更新中。
ぽちっと応援してくれてありがとうございます。
毎日更新がんばれます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment