Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * 着物ミニカード

スタンピン・アップ・ジャパン
公認デモンストレーターの
えんどぉ~よしこです。

新年度が始まり、
忙しくお疲れの方が多い気配。
そんな中、
ほっとできる時間として皆さんに
記事をお届けできればいいな、、
と思いながらブログを綴っています。

本日は着物のミニカード。
20170418_kimono2.jpg

私自身は「なんちゃって帰国子女」なもので
作品に関するアイディアの大半は海外サイトを
当てにしています。

「あぁ、英語ができていいわよね~」

なんて思われるかもしれませんが、
最近では英語圏のみならず
違う国の方の作品も参考にしています。
意味がわからなくても芸術は万国共通です。

「私にはセンスがなくって」
とおっしゃる方は結構多いですが
センスは磨けるものだと思っています。
磨くためには、
「いいなぁ~」と思う
いろいろな国の人々の作品を沢山眺める。
眺めて、
自分がその作品のどこに惹かれるのか、
ちょっと分析するようにしています。

それからできる限り
ダメ出しはしない
どこが悪いかではなく、
どこが良いか見ることを心がけています。
好き嫌いはあってもよいけど、
(できれば好きな方がよいけど)
芸術に「ダメ」というのはありません。

あーー話題がかなり反れましたが
私は海外のカード作品を沢山見るので
洋風のものを作ることが
多かったのですが、
日本的なものもありよね~と、
(昨日の柏餅にしてもそうですが)
作ってみました。

今回の作品は
あまりにシンプルな構造なので、
日本人なら着物だとわかるけれど、
他国の方には、和紙などを使わないと
着物だとわかりにくいかもしれません(?)
どうだろうわかるかなぁ。

↑ペーパーはスタンピンアップの
無料でもらった柄ペーパーを使っています。
和柄をわざわざ使わなくても
和にみえますよね。

↓こちらは和紙を貼りつけました。
帯の部分は昔の米国スタンピンアップのもの。
20170418_kimono1.jpg 

紐は買ってよかったと感じているものの一つ、
少し太目の紐です。セール中(4/20現在)。

襟にさし色をつけてもよいかと思います。
(面倒だったのでやっていませんが。)

とにかく簡単で、ゴミも最小限という
私の目標を達成できるような寸法に
定まりつつあり、だいぶ満足しています。
帯や着物の柄を考えるのも楽しいです。

さて、この着物カード、
A4サイズから、可能な限り無駄なく
切り出して、3つ折りのミニカードに
しています。
さらにこれがいい感じに入る封筒を
エンベロップパンチボードで
6インチ四方の紙から作ることができます。

↓こちらはスタンプを捺して
 訪問着風にしてみました。
20170418_kimono3.jpg


期間限定で動画を公開します♪
お楽しみあれ。






※スタンピンアップでは

千葉 流山 流山おおたかの森 柏 つくばエクスプレス TX カードメイキング スタンピン・アップ・公認デモンストレーター
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
毎日朝7:00に更新中。
ぽちっと応援してくれると
毎日更新がんばれます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment