Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * オンステージのカードを真似っ子CASEing

スタンピン・アップ・ジャパン
公認デモンストレーターの
えんどぉ~よしこです。

オンステージのイベントから早くも1ヶ月が
たとうとしていますが、
その時に会場で作品を実際に作る
時間が設けられました。
新しいカタログに掲載されている
新製品を使って、初めてさんにも簡単に
作ることのできるカードを会社が提案してくれて
それを作るというものです。

これがオンステージで作ったカード↓
20170522_Onstage_daisy.jpg

使用した道具。
 ↓

私は大勢にいる場では独自の発想が
パッツリ途絶えるため、
ほぼ言われたとおりに作ります。

他の人のデザインを真似すると
ふだん自分がしていなかったことに気づいたり
いろいろな発見があります。
人の字をなぞろうとすると、
なんだか違和感が
ある感じにも似ています。
自分の癖みたいなのであるのでしょうね。
新しい何かを自分の中に取り入れる
良い機会だと思いました。

オンステージのカードを参考に
自分が持っているスタンプや
ペーパーで真似をしてみました。
カードづくり界ではこれを
CASE = Copy and Selectively Edit
と呼んでいます。

=他の人の作品を参考に、
いいとこどりして自分色にする

というような意味です。

一部分だけ真似したり
色やレイアウトのみを真似するでもよいのです。

それで作成したのがこちら↓
20170522_Onstage_CASE.jpg

作成にあたって、
自分の思考回路を分析してみました。

・私はデイジーのスタンプやパンチは
持っていないので、
持っているものでトライしました。

・私の場合、主役を決めます。
最初に決めることもあれば
途中、もしくは最後に決めることもあります。

そこを中心に展開させていく感じで
カードを作っています。

今回は、
お花をメインにもってきたかったので
お花の黄色をしっかりとした色にしました。
オンステージのカードは
白ペーパーにスタンプされていますが、
私のCASEカードでは、
黄色ペーパーにスタンプしています。

一方、オンステージのカードでは、
Thank you の文字と
リボンの黄色の印象が強いので
主役は花よりも文字の方に感じます。
Thank youのフォントが新色で
びしっと決まっている感じが
かっこいいと思います。

・オンステージのカードでは
葉っぱのスタンプが
思ったよりもかわいかったのですが
できあがりを見ると、
もう少し葉っぱの印象が
強い方がよかったなぁと思い、
CASEカードでは少し多めにぺたぺたしました。

オンステージのカードではお花から
葉っぱが直接出ているイメージで
捺されていますが、
CASEカードはその他の方向からも
葉っぱが出ているように加えました。
このカードにのっからなかった他の
お花の存在を示唆する感じ?

・「お花は少しベースのカードから
はみだす感じ」にするよう
提案されたのですが
個人的にははみ出していない方が
安定感があるように思ったので
CASEカードではお花が
カードからはみ出さない形でのっかっています。
でもはみ出すアイディアは大好きです。
今後違う作品で使ってみようと思います。

・お花の後ろにあるパターンペーパーや
グレーの紙はあまりものを
くっつけただけです。
合わせてみたらいい感じだったので、、。

この場合も、花の黄色が引き立つ色味を
考えています。
グレーの線だけだとちょっと冷たい
コンクリートっぽいイメージがあったので
あまりもののトワイン(紐)をのっけました。

・花の真ん中にくっつけた緑のポチは
エナメルシェイプ。
ほかにも色はありますが、
この色を合わせてみたら
「単純にきれい」ではなく、
少しビビットなモダンな感じ?
になったので、これにしました。
お花に目が行く要因にもなるかと思いました。

・実はこの黄色のお花の後ろには
もう一枚赤いお花が潜んでいます↓
20170522_cardstand1.jpg

横から見るとわかります。
たまたまあまっていた紙があった、、、
というのが主な理由ですが、
もともとオンステージで使った
デイジーのパンチは2枚のパンチを重ねた
ものだったので、
自分のものも重ねてみようかな、、
と思ったところからここに収まりました。

いつになく長文、、、
読んでくれる人いるかな、、、。
読んでくれた人ありがとう。
読んでくれなかった人も訪れてくれてありがとう。

■6/1~6/30までの間
35000円以上お買い上げいただくと
なんと7000円分のリワードが付きます。

もしくはそこまで自分は購入しなくても
コーディネーターとなってお友達を集め
合計金額が35000円以上となれば
同じく7000円分のリワードが付きます。
よくわかんなひ? → お気軽にお問合せください。
↓クリックで詳細ページへ


6/1~6/30までの間に
デモンストレーター登録された方は
クリアブロックがもらえます。





千葉 流山 流山おおたかの森 柏 つくばエクスプレス TX カードメイキング スタンピン・アップ・公認デモンストレーター
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
毎日朝7:00に更新中。
ぽちっと応援してくれると
毎日更新がんばれます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment