Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * 父の日にリアルなお財布カード

スタンピン・アップ・ジャパン
公認デモンストレーターの
えんどぉ~よしこです。

もうすぐ父の日ということで
父の日カードを作りたいという
リクエストをちょこちょこいただき
リクエストに応じたワークショップを
しています。

中でも半年ほど前に試作して
「ぜったい作りたい!」と
ご要望いただいていたお財布カードの
ワークショップを先週ついに実現しました。

20170608_wallet.jpg 

実際に見ても本物の皮みたいで
テンションがあがります。

男性にカードを贈る場合、
しっかりとしたメッセージを贈るか、
写真を載せるか、
何かからくりがないと
「ふーん」っといった感じの反応で
終わってしまうので
「特にべつに長文など書くことはない」
という方は写真入りや
仕掛けカードがおすすめです。

今回のお財布は
こちらのサイトを参考に作りました。

表面の皮感、すごいですよね。
茶色系でスポンジングした後、
紙の全面にバーサマークをペタペタして
クリアエンボスパウダーをふりかけ
適当に細い先のもので傷をつけ
ヒートエンボスします。

実はドライエンボスしてボコボコした上から
バーサマーク → クリアエンボス
すると模様付きの皮みたいにもなります。

1点、組み立てるときに注意すべき点が
お札ポケットを本体に貼りつけるときに
下の辺の中心部1インチほど
接着剤をつけないこと!
接着する際は、折った状態で接着すること!
です。意味わかるかな、、、?

さてさて最初、上記のサイトの
ほぼ寸法どおり作ったら、、、↓

20170131_wallet3.jpg


なんと日本円がはみ出してしまいました、、。
20170131_wallet2.jpg

20170131_wallet1.jpg

ドル札と日本円とではサイズが違うので
寸法を改めて調整しました。

20170608_wallet_size.jpg 

後ろのブルーの紙はA4です。
サイズ感の参考までに置きました。

以下センチメートル。

本体
 21 x 10 → 10.5でスコア

ポケット
 お札用 20 x 8 → 10でスコア
 写真用 9.5 x 7
 カード用 9.5 x 6
      9 4

こちらがマンションのハンドメイドサークルで
行ったワークショップの様子。
4名の参加がありました。
マンションの集会室でやるので
雨に濡れることなく、
(サークル活動の一環なので)
場所代がタダというのがおいしいところ。
ただし営利目的はNGですけどね。

20170609_workshop.jpg

こちらができあがった作品たち。
私が作った見本よりも素敵に仕上がりました。

20170609_workshop_wallet.jpg

スポンジングの色は茶系であれば
何でもよくで、今回は各自違うインクを
使っていただきました。

紙はクランブルケーキですが
インクは
クランブルケーキ
ソフトスエード
チョコレートチップ
アーリーエスプレッソ
の4色をそれぞれ使っていて
なんとなく色味が違ったりしたのも楽しんでいただけました。

スポンジはスタンピンアップからも
出ており、柔らかくて使いやすいのですが
ワークショップでは
安い素材でもできる
ということをお伝えしたくて
百均で小さい食器用7個入りを
さらに半分に切って
使っていただきました。

百均のスポンジだとインクをはじくため
そのままどこかに置くと
置いたところが汚れたりするので
注意が必要ですが
逆に洗うとスポンジについたインクが
そこそこきれいに落ちます。

今後私もスポンジングには百均スポンジかな
と思っています。

何でも簡単に手に入る世の中ですが
身近にあるもので面白いものを作ったり
面白いものが作れないか??
と考えること自体が
クラフトの楽しみであり
マンションのハンドメイドサークルでも
その感覚が浸透しつつあって嬉しいです。

今週は個々のリクエストに合わせた
父の日カードのワークショップを
もうちょっとやる予定です。
リクエストをいただくと
その後1~2週間かけて考えるのですが、
そのおかげでいろいろな作品ができあがります。
課題を与えてくださる皆さまに感謝です!

■6/1~6/30までの間
35000円以上お買い上げいただくと
なんと7000円分のリワードが付きます。

もしくはそこまで自分は購入しなくても
コーディネーターとなってお友達を集め
合計金額が35000円以上となれば
同じく7000円分のリワードが付きます。
よくわかんなひ? → お気軽にお問合せください。
↓クリックで詳細ページへ


6/1~6/30までの間に
デモンストレーター登録された方は
クリアブロックがもらえます。





千葉 流山 流山おおたかの森 柏 つくばエクスプレス TX カードメイキング スタンピン・アップ・公認デモンストレーター
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
毎日朝7:00に更新中。
ぽちっと応援してくれると
毎日更新がんばれます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment