Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Envelope * 結婚祝いの金封

スタンピン・アップ・ジャパン
公認デモンストレーターの
えんどぉ~よしこです。

獣医時代の友達が結婚したので、
昨日はお祝いも兼ねて
3人女子会ランチをしてきました。

もう1人の友達と
お祝い何にする?
と相談した結果、、、
それぞれでご祝儀を用意することに。
私の結婚式にも来てくれていたし
物は好みもあるし、
もしお礼をしてくれちゃったりしたときに
逆に出費をさせてしまうので
基本的に、私は結構現金派なのです。

お祝い用の金封。
市販のものも素敵なのですけどね
今回は結婚式でもないし、
あまり大袈裟すぎない方がいいな、、
と思いまして
こんな感じにしました↓。

20170704_money.jpg

結婚以外のときに使いまわしもできます。
通常のご祝儀袋は豪華すぎるのに
結局使い道もなくて処分することが多く、
(まぁ、、クラフターはうまく
使いまわすと思いますが)
日本はもったいない精神ってのもあるけど
しきたりという部分も重んじるところがあって
ちょっと不思議な気持ちになるときがあります。
ひと昔前のデパートでの過剰包装を
連想します。
いろいろな意見はあると思うのですが
私の中では時代に応じて変化してよいと
思っております。

さてさて、今回の金封、
開けるとこんな感じになります↓

20170704_money2.jpeg

リボンは端をペーパーボンドで貼り付けて
輪っかにしており、
パールのエンベリをポチポチ付け、
犬のダイカットをペタ。
DSP(デザイナーズシリーズペーパー)の
両面をいい感じで活かすことができる
デザインとなっております。
厚みもちょうどよいのです。

以前普通のカードストックで金封を
作ってみたことがあり、↓こんなかんじ
20170418_env1.jpg

20170418_env2.jpg

見た目は悪くないのですが、
紙が厚くてゴワゴワ感があり、
高級感が逆に薄れたため
今回はDSPで作ることにしたのでした。

happy wedding 系の
センチメントを入れようかとも考えましたが、
シンプルにとどめ、
ペーパーの清潔感ある柄を楽しむことに。

自分としては
結婚式っぽいデザイン
にとらわれる必要はないと思っています。
心を込めて作ったものは
何でも素敵ですから♪







千葉 流山 流山おおたかの森 柏 つくばエクスプレス TX カードメイキング スタンピン・アップ・公認デモンストレーター
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
毎日朝7:00に更新中。
ぽちっと応援してくれると
毎日更新がんばれます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment