Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Cards * メイキング解説?

一緒に気持ちを贈りませんか?
スタンピン・アップ・ジャパン
公認デモンストレーターの
よしこさんです。

先日スカイプなんちゃって(無料)レッスンで
作ったもう1つのカードです。

そのレッスンってどんな感じなの?
と気になる方も多いと思うので
ちょっと詳しく書いてみることにしました。
でも通常のデモさんは
こんなやり方はしません。たぶん。

20170710_BDcake.jpg 

今回は枠使いをテーマとして作成開始。

枠の中に入れるスタンプは
たまたま私の手元に転がっており
またスカイプレッスンを受けて
くださったMさんもお持ちの
↓こちらを使用することに。


↑どのスタンプを選んでもいいと思うのですが
今回はここからケーキを選びました。

↓こちらのダイを使用し、
そこらへんに転がっている
半端紙をフレーム状にカット。


フレーム用の柄や色は
3種類くらいカットしておいて
スタンプしたものと合わせながら
どれを使うか最終的に決めました。

「何色使いたい?」
とケーキの色は、
Mさんに選んでいただきました。
自分だったらあまり選ばない色だったので
とても新鮮でした。
クラッシック Stampin' Pad ・クラッシュド・カリー

スタンプする位置をフレームと
合わせながら、
どこに捺すか悩みながら、
最終的にエイヤーとスタンプ。

この時点で、その紙をベースのカードより
少し小さくして、
ベースカードと同色のレイヤーとしました。
これは最初から計画していたことではなく
その場の思いつきです。

黄色のケーキ自体があまり存在感がないので
あまりいろいろ増やすとケーキがかすんで
しまうなと思いまして。
でもちょっと何か足りない、、
というときにこの同色ペーパーをレイヤーに
するのは効果的です。

最終的にこれはディメンショナルで浮かせ、
ベースのカードに貼り付けました。
(まだ何かしたくなるかもしれないので
この時点ではまだ貼りません。)

緑色のフレームを
ディメンショナルで浮かせて貼りつけました。
なんでこのフレームを斜めに貼ったか、、、とか
ブツブツ言いながら進めていきました。

↑答)まっすぐにするとケーキがはみ出ちゃうから、、、。←計算外の結果です。
結果的に、枠が踊っているようで、にぎやかな
雰囲気になりました。

ポチポチで仕上げます。
ポチポチの色の選び方は、
実際なんとなく合わせてみて、、、
直観で決める、、。
でもその直観の中に何か理由が
あるんですよね、たぶん。
なので思い起こしてみると、、
黄色や緑系に少し濃いめの寒色系を入れることで
少し涼し気なのと、
ちょっと締まるかなと思いました。
でもここでもケーキがかすんでしまわないような
色を選びました。

最終的にベースのカードにディメンショナルで
浮かせて貼ってできあがり、、
だったと思う。
記憶を頼りに書いてみたけど順序あってるかな、、、。

まぁそんな感じです。
2種類のカードをのんびり作って2時間くらい。
デザインさえ決まっていれば30分も
かからず作れるものですが
その場で考えながら作っているので
時間がそこそこかかります。
まぁ、私が準備していなかった
というのを前向きに述べただけです(苦笑)。

私が作るカードを真似するだけであれば
写真からでもできるのではないかな
と思っておりまして、
レッスンでは、一緒に考えていく
感じであったり、私がどういった
順序で配置を考えているのか
見ていただけると面白いかな、、
と思っています。

ぶつけ本番で作品ができていくので
変なものができる可能性もあり
ドキドキですが。へへ


こんなカードを作ってみたいな、、
でもスタンピンアップの製品て高いな、、
そんなふうに思っている方も
気楽にご相談ください。
予算に応じたお買い物のご提案も
(百均や低価格の素材を含め)
しております。





千葉 流山

千葉  流山おおたかの森 柏 つくばエクスプレス TX カードメイキング スタンピン・アップ・公認デモンストレーター
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
毎日朝7:00に更新中。
みなさんが1日を元気にスタートできるような
カードづくりを目指しています。

ぽちっと応援してくれると
毎日更新がんばれます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment