Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Scrapbooking * 当初の思い込み打破

スタンピン・アップ・ジャパン
公認デモンストレーターの
よしこさんです。

※スタンピン・アップ・ジャパンでは

数日にわたり
写真整理がてら作っている
スクラップブッキングの様子と
それらが秘める可能性を考えつつ
初心者(=自分)としての印象を
お伝えする試みシリーズ。

スクラップブッキングは
気にはなっていたものの
始められなかった理由は
以下のような思い込みからでした。

・写真をそのために印刷するのが面倒
・かさばる
・作成に時間がかかる
・たまる
・保管場所に困る
・写真を飾りたいと思わない
・カードのように人に贈るものではない

でもこれらはすべて私の
思い込みだったのです。

「これ苦手」
「これきらい」

そういうものは自分の思い込みを
変えることで「好き」になることが
あります。
また、きらいな点を洗い出して
その対策を考え、
クリアできれば好きになったり
するわけです。

前置きが長くなりましたが
本日のスクラップブッキングな作品。
A4の紙を半分に折っており、
カードのように立てて飾ることができます。

まずは1面。
1985年。母と妹。
ニュージャージーに住んでいた頃です。
20170719_sb_mom.jpg

2面:1985年。
お嬢様気分になっている妹。
右側に「1985」と手書きしました。
20170719_sb_mom3.jpg

3面:当時父が乗っていたアウディ。
乗っていた期間を右側に手書きしました。
20170719_sb_mom2.jpg

4面もありますが、ここでは省略。
これがカード仕立てなものを開いた状態↓
20170719_sb_mom4.jpg

飾るのが飽きたら
A4クリアポケットファイルに
入れて保管。

ここにきて、最初に述べた
私の思い込みをほぼ打破することができました。
・写真をそのために印刷するのが面倒
 →すでにある写真を使う。
・かさばる
 →あまりデコらなければよい。
・作成に時間がかかる
 →シンプルにすればよい。
・たまる
 →もともとたまっていた
  写真を整理しているので
  むしろ減っている。
・保管場所に困る
 →A4ポケットファイルなので
  普通の書類棚に入る。
・写真を飾りたいと思わない
 →なつかしい写真は意外と飾るのはアリ
・カードのように人に贈るものではない
 →カードのようにして両親に贈ろうと思う。


現在スタンピンアップから
売られているこちらが
枚数的に使いやすいかもです。
赤系の紙はフレッシュ・フィグという
新色を使っています。


A4カードストック・2017-2019 In Color
あと、予告です。
ここのところワークショップが
滞っていましたが、
もっと私らしいワークショップができないか
と考えておりまして
ちょっとだいぶ構想がまとまってきました。
私がカードづくりを通して伝えたいことが
集約されている?!ワークショップになります。
といってもそんなに
大したものではないのですが。
8月くらいには始めたいなと
思いつつ準備を進めています。
うまくいくかわかりませんが
とりあえずお楽しみに。






千葉 流山

千葉  流山おおたかの森 柏 つくばエクスプレス TX カードメイキング スタンピン・アップ・公認デモンストレーター
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
毎日朝7:00に更新中。
みなさんが1日を元気にスタートできるような
カードづくりを目指しています。

ぽちっと応援してくれると
毎日更新がんばれます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment