Welcome to my blog

Crafty Cherry

card-making and papercraft

 Envelope * ひまわり切手から葉っぱが生える

スタンピン・アップ・ジャパン
公認デモンストレーターの
えんどぉよしこでございます。

以前入っていた合唱団の演奏会が
近づいており、団員の方から
チケットを譲っていただきました。

今の日本では、
メールや電話でできるだけ早く
「届きました~」とご報告するのが
礼儀のようになっていますが
(いや、礼儀なのかもしれませんが)
ひと昔前(メールが出てくる前)は
お礼状が正式とされていたと理解しています。
少なくとも私はそう教えられ、
小さい頃から母に
「お礼状を書きなさい」と
言われてきました。

でも現代の
すぐにメールが出せる環境下では
届いたかな、、どうかな、、
まだ連絡ないけど、、どうなったかな、、
と相手に思わせてしまうだろうとも思うわけで
やっぱり早めに「届いたよ」報告を
するのが礼儀なのだろうな
と思います。

一方で、たまにはお手紙で
ゆっくりとお礼の気持ちを書いて
贈りたいな
と思うときがあります。

だからといって、
メールや電話で
「届きました」と伝えた後で
さらにお礼状を贈るのもなんだか
しつこい気がしたり、、。

なので、
いくつかサンキューカードは
常備しておき、
すぐに書いて投函します。
1~2日ほどのタイムラグであれば
さほど相手を心配させることも
ないだろう、、と信じて(汗)

そんなわけで先日作ったひまわりカードを
こんな封筒+切手で出しました。

20170816_sunflower_stamp.jpeg 

9/1から発売の
「ペインテッドハーベスト」スタンプセット
を使用。
切手は日本の絵画シリーズです。
どれもとってもきれいな切手でおススメです。

贈ったカードはこちら↓
20170803_sunflower.jpeg 

相手は70代のおじさまですが
男性宛てだからといって男性風のカードに
する必要はないと思っています。

さて、お礼状に書く内容ですが
シンプルに感謝の気持ちを書くのでも
十分だと思っていますが
私自身は、
ありきたりの文章はほどほどにして
小ネタをはさむようにしています。

先日「マエストロ!」という
西田敏行と松坂桃李が出ている映画を
家で見て、
〇〇先生(=共通の知り合い指揮者)を
彷彿とさせる指揮っぷりでした
な~んてことを今回は書き加えました。

最近「へ~」と思った出来事や
気づき、エピソードなどを
ちょっと書くと読んでいる方としても
面白いのではないかなと思っています。



※スタンピンアップの製品を私の
ショップからご購入くださった方へ
ささやかなプレゼントを差し上げていますが
少しプレゼントの内容を変更しました。
以下のいずれかをお選びください。
[A] 気まぐれ詰め合わせ
[B] お手紙セット定期便
詳しくは こちら






千葉 流山

千葉  流山おおたかの森 柏 つくばエクスプレス TX カードメイキング スタンピン・アップ・公認デモンストレーター
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
毎日朝7:00に更新中。
みなさんが1日を元気にスタートできるような
カードづくりを目指しています。

ぽちっと応援してくれると
毎日更新がんばれます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment